XJAPAN。
このバンドが居なかったら。
今みたいなヴィジュアル系バンドどころか、いろんなアーティストが出てくることは無かったかもしれない。

V系のからを破り、今となってはモンスターバンドであるラルクやグレイも、ヴィジュアル系出身。GLAYはhideやyoshikiが引っ張って来たと行っても過言ではない。
当時存在自体珍しい、受け付けられない【ロックバンド】を、紅白に出場できるようにしたエックス。マニアのみならず、エンドレスレイン等のバラードで一般のリスナーにもうまく浸透していったエックス。まさに革命でした。

エックスファンって、どうしてそんなに一生懸命なの??ってよく言われるんだけど、
そんな質問はくだらないですよね。
楽曲を聴いていつの間にか強くひかれ、とても大切な存在になっていく。
それを好きな仲間(ファン)のことはとても大事だし、メンバーふくめたすべてが運命共同体に。。。メンバーに迷惑をかけたくないから周りにも迷惑をかけない。
これって、すべてエックスへの愛が深いからですよね(=⌒▽⌒=)

今朝ニュースを見て、号泣しました。
昨日はどうしても外せない用事のためお台場には行なかったので、ニュースを楽しみにしていました。

昔と変わらないファン。メンバー。
hideちゃんのギターも置かれていて、一応全員での復活。
でも、hideちゃんは居ない。

嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちでしたが、何よりも10年ぶりにyoshikiの前でtoshiが歌っていた。これに尽きます。

エックスが解散して、toshiが洗脳報道をされ、テレビ出演の際エックス時代の自分の写真を持って、『こいつはかわいそうだった』って言ったこと。エックスを否定するような発言。
hideが事故で亡くなってしまったこと。yoshikiがエックスを思い出せないぐらい辛い想いをしていたこと。

もう、エックスは伝説になったって思いました。
もう、一生エックスのライブは見れないんだなって、諦めていました。

エックスは私にとって人生です。
そう思っているエックス狂愛者の人も多いと思います。
彼らに出会って、人生が変わってしまった。支えられてきたって言う人がどれぐらい居たのか。
10年経っても遠くから駆けつけたファン、新しくファンになった10代、20代前半の子が沢山駆けつけたこと。これが答えなんですよね。

今のバンドにそこまでのカリスマ性はあるでしょうか??
過去にいろいろあったけど、みんな笑って、来春のライブで会いたいですね。
本当に、嘘のような、夢のような発表をありがとう。