今日は東京都内、降りましたねえ。雨が。 なんとなく天気予報を見たら、昼から雨が降るということだったので、家を出るときにビニール傘を持って出ました。

ビニール傘ってたまりますよね。日本の成人は平均4~5本所持しているらしいです。

そんな豆知識はどうでもよいんです。

今日は渋谷にある『ヒステリックグラマー』に行きました。
原宿を出て、竹下通をひととおり見てから向かったところ、雨がポツポツ。
まだ傘をささなくても…なんて考えていたら、一気にザーッ!!

…ドシャ降りですか( -"-)

まったくツイてない。そういえば、竹下通にあるセクシーダイナマイトというパンクファッションの店で、お客さんを店員さんと思って『ワンピースどこですか?』って聞いてしまったことがすべての始まりだった。


急いで歩くこと数分、ヒステリックグラマー本店に到着。
店の軒下にはカップルが居て、突然の雨に戸惑っていました。
私たちが傘をまとめて、二階にある入口に向かおうとした時、カップルはショップバックにビニールが付いていないと言って彼女の方がショップに戻り、彼氏が軒下で待っている状態でした。

入口の傘立てに傘を二本置き、中に入って服を物色。
しかし、私は嫌な予感がしていたんですね。そもそもヒステリックグラマーの二階はメンズなんで、私の欲しい服はナイ(^-^;
ショップには店員さん、私達、軒下で彼氏を待たせている女…。

その女がショップ袋にビニールをかけてもらい、店を出た。



そしてやっぱりやったーー!



まるで自分の傘のように私の傘を持ち、店を出ていったではありませんか(笑)

心の準備が出来ていたのですぐに追跡。
階段を降り、何を言ってるか聞こえなかったけれど、多分彼氏に傘ゲットしたみたいな話しをしていたんでしょうね。

『ちょっと。』

私が切り出した。
女が振り向く。
男もこちらを見る。

『人の傘パクってんじゃねーよ』

…と、とりあえず女の手にあった傘を奪うと、女はこう言い放った。

『間違えましたすいません』

私達の傘しか刺さってなかったから傘を取り違えるなんてありえない…
素直にごめんなさいの一言でよかったのに。間違えました…か。往生際の悪い人がわたしは大嫌いだ。

『はぁ?ざけんなよ。二本しかなくて間違うわけないだろブスが。』

どうもすっきりしなかったけれど、まぁ仕方がないので見逃してやりました( ̄^ ̄)しかし、ビニール傘とはいえ人の所有物ですよ。天気予報を見て傘も持って来れない人間は人の傘にまで手をつけてしまうのか…と、残念な気持ちになりました。
それと、私が彼氏の立場なら謝らせますね。
人間性を疑われることをするような彼女を野放しにして、それがホントに彼女の将来いい方向に行くのでしょうか…。