先週、関西に遊びに行って来ました。

もちろん、格安の方法で。

アルバイト生活で生計を立てる私にとって、新幹線での旅行はしばしば無駄に思えます。

今回の旅行先は、神戸ー高知ー神戸ー大阪という感じで、回ってきたのですが、交通手段は、東京から大阪まで高速バス。

大阪から岡山まで、岡山から高知までと、電車を使いました(鈍行ですが、関西のJRは怖いぐらいに早いです)


高速バスって、結構いろんな種類があって、私は以前、JRの高速バスしか知らなかったんですけれど、格安を追求していくと、

結構いろんな会社があります。


私のお勧めは、ビジネストラベルと、ハーヴェストツアー。


すでに【ツアー】という響きからご想像のとおり、形的には【ツアー】なんですね。

での、これといって特別、いろんなところを回ってくる。なんてことは無いので、実際は高速バスですな。


何でお勧めかといいますと、やはり、値段ですね。

3000円、4000円でバス移動ができてしまいます。

仙台ー東京を2500円で行った事もありますから。。。


しかし、今回は、JRのバス【東海道昼特急】を使用しました。

理由は、このバスは、3列シートの2階建てになっていて、快適だからです。

朝の8時に出発し、夕方の4時までをバスの中ですごしました。

往復で購入しますと、東京、大阪間の運賃はジャスト10000円。

早期割引で購入したらもう少し安くなるそうです。


岡山から高知は、片道1500円の、20周年特別回数券を使用しました。


今年はJR20周年ということで、いろいろお安くなっているんです。

この前も東京発新幹線に乗って新潟経由、いなほ号で行く温泉旅館のパック旅行に行ってきましたが、1泊2食(夜はお部屋食)コミコミ20000円でした(通常価格交通費のみでも26000円なり)


…この文面だけで見ると、私はJRヨイショしているようですが、基本的にJRが嫌いです。。。


話はそれましたが、旅行の大きな出費のひとつとして、【宿泊費】がありますよね。

宿泊費はどうするか。


二人旅行の場合、1人3000円(笑)


これが私の目標ですww

3000円って、どんなホテルに泊まれるのか。

サウナだってカプセルホテルだって3000円くらいです。でも。。。


1泊朝食付き ダブルベッドのお部屋に泊まれちゃうんです。


じゃらんのモバイルサイトで当日の日中に品定め。携帯で予約して当日宿泊するという方法。

結構普通のビジネスホテルでした(場合によってはかなりいいホテルに泊まれます)

けして彼女とのお泊りデートに使わないで下さいね(笑)


そんなこんなで、今回の2泊旅行、出費は約25000円でしたラブラブ