ラブラブ!久しぶりに更新してみました。ラブラブ!

こんなに長い間休んでいても読者希望してくださる方がいらっしゃって私はうれしかったですドキドキ


今まで何をやっていたのかというと、mixiにハマッテ…じゃなくて、千葉県の木更津にある某工場にDVDCD(すごろく)の組み立て作業のバイトをしに行っていました。ぶっちゃけると、ソニーです(笑)


○●ワークという会社で派遣社員というか、請負で入ったわけですが、その職場は最悪でした。


某スロットやも罰金制度など、ほかにも言えない理不尽な環境でしたが、ここはなんていうか。。。


まず、私が最初に面接で聞いた話だと、

宝石ブルー日払い3000円までOK(2週間のみ)

宝石ブルー日勤のみの作業(求人誌にも、固定と記載)

宝石ブルー週何回かの残業あり

宝石ブルー土日休み、休日出勤多少あり


でした。

でも、実際待ち受けていたものは

宝石赤日払い3000円までOK(2週間のみ)←これは聞いたとおり。

宝石赤突然明日から夜勤ですとか、金曜日の帰りに、来週から日勤ですと言われ、実際問題2交代制だった。

宝石赤毎日何時間あるかわからない残業をこなした(最高4時間)しかも強制あせる

宝石赤必ずしも土日休みという意味ではない。工場カレンダーにしたがってくれ(つまり、土日出たとして必ず休日出勤扱いになるわけじゃないし、休んでもらったら困るという意味)←しかも前日の終礼の時間に初めて「明日出勤です」とほざく。


こんな最悪な環境の中で出会った人の中に、東北からカップルでやってきた2人がいたんですね。

彼らとライン作業では隣の工程ということで仲良くしていました。


彼ら、東北からの引越し費用を会社に負担してもらって赴任してきたわけですが、3ヶ月契約を全うしないと給料から引越し費用を引かれてしまうという理由で、やめられないと言っていました。

彼らも日勤希望で入社して、ずっと夜勤をやる羽目になったそうです。日勤を希望すると言うことは、何らかの予定や、体の調子など、夜勤にいけない理由をもった子たちだと思うんですね。実際私がそうでしたので。

それを強制的に交代制みたいなことをやらせ、休日出勤も強制的で2週間連続出勤(しかも毎日2時間以上の強制残業あり。)、こんなことをやらせたら体調だって崩れます。


体調が悪いので定時で帰らせてくださいってライン長に申し出ると、ぐちぐち文句を言われます。「今帰ったらラインを止めることになって、1000万の損害が出るけれど保障してくれるの??」って言うのが決まり文句。普通毎日体調なんて変わるんだから、用事だってあるだろうし、今日残業できますか??ぐらい聞きますよねショック!ってか、定時までちゃんと居たのに、文句言われる必要ないと思う汗毎日残業しないで帰る人なら言われても仕方がないのですが、普段ちゃんと毎日残業していても、結果は一緒。『どうして帰るの?用事って何??』とか、『残業あるの知ってたでしょ?困るんだよね。代わり見つけてきて』とか言われます。日勤なら朝7時のバスで出勤して定時で5時半あがり、残業最低二時間やったとして7時半、帰りの送迎バスを30分待って、寮に到着するのが8時半、4時間残業だと、10時半。それでもし、休日も出勤しなきゃいけなかったらもう、何もできませんよね。


でも、地方から交通費会社負担で関東に出てきて、寮まで借りているとなると、やらざるを得ないようです。

すぐにやめるわけにいかないようです。

泣きながら電動ドライバーを握っていた隣の彼女はとてもかわいそうでしたしょぼん


もともと工場の仕事については抵抗がありましたし実際仕事は簡単なのですぐ覚えられますが同じ動作を黙々とこなす単調な作業が、自分には合わないと思いました。しかもこんな会社もあるとなると、二度とやらないと思います。

寮についてもやっぱり自分の住む場所は自分名義で借りるのが一番いいと思います。貴重な体験でした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ