今日の朝日新聞を見ていると、一面に偽装請負の記事が載っていた。


工場で働くアルバイトは、自分では派遣だって思い込んで働いています。


私も人材派遣会社からの紹介で大手会社の工場にいたことがあります。
でもこれって確かにいらなくなったらすぐにクビになるし、賃金も安いし、何かあったときに使用者としての責任を曖昧にされるんですよね。

しかもトヨタ系の部品メーカーのい請負労働者が請負会社に雇用形態に関して意見をした人達をクビにしたんですって! 社員並またはそれ以上の働きを、正社員より安い賃金で頑張っている人が、意見をしただけでクビなんて、おかしいですよね( ̄‥ ̄;)


正社員、本当に何もしてない人だっているじゃん。そんなのよりもこういった人のほうが会社に貢献するんじゃないの??


フリーター。


私もその周りも、フリーターが多いです。


フリーターっていうカテゴリが最近になってだいぶ普及して来たのですが、アルバイトの立場ってどうでしょうか??もちろん、雇用保険もしっかり、ボーナスを1万とかでもいただける会社もありましたし、社会保険をかけてくれる会社ももちろんありますが、所詮一時しのぎだって、よくわかっています。

私が働いているスロットや。

アルバイトに罰金を課したり、月の出勤時間を決められています。


月に8日以上、休んではいけない。

1日7時間前後の労働なので、本当なら社会保険に加入しなくてはいけないのに入れてくれない。

シフトを出しても1日一人しか休めないので希望を変更させられる。


本当に用事があるって前々からわかっているから休みがほしいのに。希望が通らない。


偽装請負とはぜんぜん関係のないことですが、何のために社員の道ではない、《アルバイト》という職を選んで働いているのでしょうね。

私にはやりたいことや目標があって、時間に融通をつけたくてアルバイトをしています。



店を回していけるだけの最低人数も確保できないで出勤して30分もしないうちに40分の休憩を取らされ、店の営業中には20分の休憩のみ。

アルバイトに負担がかかり、結果、体調を崩してしまう。

でも、休ませてくれないのでほかの人にも風邪がうつって全員倒れそうになって働いている。

そういうことも実際にありました。

今も起こりえる状態です。

今月も一人やめます。

ますますきつくなるので、辞めたくても辞められず。最後の給料は事務所で手渡しですからねー。。。

ばっくれるわけにもいかず…ですよ((o(-゛-;)


話はかなり個人的な愚痴になっちゃったんですが、私はそもそも派遣会社って言う存在に腹たってます。


前は求人情報にはかなりの確率でバイト募集している会社について、連絡先とかが載っていました。

でも、今はどうでしょうか??


求人広告に連絡先が載っていないで派遣会社の連絡先になっているため、勤務先データは大まかな住所のみしかわからないようになっています。

しかも、応募してみると、結構な確率で募集を締め切ったので。。とかいって、若干条件の低い仕事を紹介されました。

同じ場所に派遣されるのに、会社によって時給が違うのは、派遣会社に搾取されているんでしょう。


履歴書を持参し、提出しても何も音沙汰がない会社もありましたし、西新宿の某高層ビルに入っているテレアポの会社なんて、履歴書を提出して2,3日のうちに購入したばかりの携帯電話に迷惑メールや勧誘電話がかかってきました。

こういった個人情報の漏洩も明るみにしていってほしいものですね。。