スノードロップが咲いていますラブラブ



去年、芽出しポットで買ったけど咲かなかったんです。

ようやく見れましたニコニコ飛び出すハート



金柑を植える場所の土づくりを再開しました星

赤い椅子の下に穴が掘ってあります。



超粘土質で雨水が溜まっていたので、

もうちょっと穴を広げることに。

意味あるかな?!少しはマシになるかなダッシュ



黄色い線を掘ります炎

2時間ぐらいかかりましたタラー



下がカチカチでこれ以上進まないもやもや

ツルハシだったらいけるかも。

とにかく無理ー!!



上と下の層では色が全然違います。

生命の無い死んだ土ですネガティブ

40センチぐらいは掘ったと思う!


粘土を除いて、元あった土をベースにいろいろ混ぜて入れました。

軽石、牛糞、バーク、ゼオライトです。

底に油カスを入れるか迷うも、やめましたダッシュ


土づくりは遊び感覚で息子が手伝ってくれます二重丸

牛のウンチ入ってるよーって言うと面白い反応が返ってきます(笑)

一緒にやったらけっこう楽しいのですチョキ


ガーベラガーベラガーベラ


去年の春はこんなふうにレンガを配置していました。

過去写真があると作業しやすく便利なので、

ここに再度のせますにっこり





そして今。



なんだかんだで、

庭づくり4周年です。

あっという間でしたスター


ここからスタート音符



最初からずーっと枯れずに残っているのは、

フレンチラベンダー、グロッソラベンダー、ローズマリー、鉢ごとドボンのニューサイラン(地植えしたのは腐った)、レッドスター、ベアグラス、ガウラ、アガパンサス、芝桜、タイム/ロンギカリウス、ヒメイワダレソウ、ダイカンドラ(緑と白)、ワイルドストロベリー、エリゲロン、ミューレンベルギア/カピラリス、ベロニカ/オックスフォードブルー、サルビアネモローサカラドンナ、コロキア/コトネアスター、ブラシの木、

かなスターあとタマリュウ系。

丈夫で暑さと乾燥に強いものばかりにっこり


何回かチャレンジして枯らし続けたのが、

ロフォミルタス/マジックドラゴン、ワイルドストロベリー/ゴールデンアレキサンドリア、

ですもやもや

絶対に枯らします(笑)

消耗品として割り切ってまーすよだれ


ガーベラガーベラガーベラ


春になったらルナリアの種まきと金柑を植えるのと、

砂場から畑にしたので野菜をやるのと、

秋になったら秋明菊をゲットするのが楽しみですニコニコラブラブ