【パンドラの箱】

#トラウマ

を学ぶ会に参加させて頂きました。

 

トラウマは知ろうとすれば

知らなかった事を知る事になり

知らなければ専門的な対応は出来ず

知ろうとすればするほど出口のない迷路にハマって行く印象。

 

なので、あえて

#その言葉知ってます

に留めてました。

 

自分で使う時は、逃げる為の盾であり、

弱さなんじゃないかと

思うので、あえて開示しない。

 

自分の中のトラウマは、

理想があり

事実は違っていた

そのギャップを受け止めきれずに起こるもの。

 

だから、やはり自分次第でトラウマにはならずに

過ごせるんじゃないかとも思ってます。

#今自分がトラウマかなぁって思っている事に対してです

 

しかしながら

自分が開示を受け止める立場なら

まずは、聴く。

話すだけ話してもらう。

このスタンスでずっと来ましたが、

#準備

が必要であると言う事が

今回の学びだった。

なぜなら、聴くことだけしか出来なければ

#優しさが相手を傷つけるから

 

パンドラの箱を開ける勇気はないが、

ちょっと覗いてみようかな。