【ウンジュウネン前】

今から30年くらい前

私は訪問看護の仕事をしていました。

 

スマホのない時代です。

その仕事の前は病院勤務でした。

手術室勤務で緊急の呼び出しはポケベルでした。

 

訪問看護は業務用の大きなマップ本を膝に乗せて

各ご自宅へ向かいました。

事業所に戻り紙のカルテに記録をして

管理者に報告や相談をしました。

 

時代が流れに流れて

今はスマホ1つで連携です。

スマホがナビもしてくれる。

 

ステーションの管理者は、夜に電話をかけて

きてくれたり食事に誘ってくれたり

昼休憩で隣に座ってくれたり気遣いを

してくださいます。

アラ還ナースにとってはありがたい。

なかなかついていけてないので