【まっしろ】    イラスト302

医療依存度の高い方

終末期の方

看取り目的の方

 

多くの方々のケアを

させていただきました。

 

そんな中

よく聴く言葉がありました。

 

「まっしろ」です。

 

特に、入院中に

もう、施しようが無くなって

医師から

「もう、これ以上

治療をしても良くならない

ので退院しましょう」

と言われた時に

ご家族は

頭が真っ白になったと

表現されます。

 

体調の芳しくない家族を

自宅に戻して

どうやって看病して

行けばいいのか

途方に暮れるそうです。

 

実際、家族会議をして

解決策が見出せず

家族がバラバラになる直前で

わたしの所へ相談に来た

ケースもありました。

 

いずれにしても

私たち在宅ケアに従事する者は

手続きだ

準備だ

となんだかんだ言ってないで

まずは、本人やご家族を

一旦全て受け止める事が

必要です。

 

必要というか

して下さい。

 

フェイスシートだ

実調だ

申請だ

そんなの全部すっ飛ばして

まずは、関わって欲しい。

 

そして、色々な地域のサービスに

繋げて行って

在宅介護でも家族が

困らないように

して欲しいです。