お泊まりデイサービス

リーンリーン(電話)

 

「春一番が吹いたから顔を見に行きます」

私「ありがとうございます」

 

日曜日の午前中

数年前にお看取りをさせて頂いたおばあちゃんの息子さん

 

野菜の差し入れを持って来てくださるとのこと

 

息子さん「今更だけど、俺が母を看取ってもらう事でたなかさんに凄い負担かけちゃったんじゃないかと」

「夜中に何度も電話もしちゃったし、でもあの時はいっぱいいっぱいでそうするしかなかった」

「たなかさんの心臓が悪くなっちゃったら俺のせいもあるかなと最近思う」

 

私「そんな風に感じたのですね」

先天性の心疾患がある私ですが、完治してますので心配不要です

ですが、息子さんのお気持ちを善意の否定をしないように受け止めます

 

私「美味しい野菜を食べて元気モリモリです」

「それにしても、今日はいい天気ですね」

息子さん「良かった。また来ます」

 

#お看取りの後の関わり

#私にとっては宝物

#心房中隔欠損症

#お陰様で完治してます

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』