新しい住居の賃貸契約の書類を何度か書きに母親の自宅に行く。
とにかく部屋がくさい。
ゴミも多いし水回りもとんでもなく汚い。
コンビニ弁当の容器などは基本ゆすがずにプラゴミへ。
ダメになった食材や、不用な広告なども多く物で溢れていた。

前回、このアパートへ引越す時も自分で引越し準備が出来ずに何度も通い荷造りを手伝ったり、ゴミも出しきれずに車に積んで持ち帰り私の自宅のごみ収集場に出した経緯がある。
今回は手伝いたくない。
本人は大丈夫と言い張る。
旦那も前回一緒に手伝ってくれていたので、呆れて出来るって言うんなら手伝い行かなくていいんじないの?と言う。

今回の引越しは立ち退きのため引越しに関わる費用は全て出してもらえる。見積もりに来た業者さんは「らくらくパック」のような荷造りから手伝うパックにしましょうと言ったらしく、本人はゴミ部屋なのに引越し近くなっても危機感なしだった。

引越し当日も私は手伝いに行かなかった。

その結果…
引越し2日後に段ボールが沢山でどうにもならないから1時間で良いから手伝って欲しいとの電話が入った。

日曜で仕事も休みだったので午前中だけの約束で10時頃母親の新居に到着。
臭い!ありえないほど臭い!
結局、引越しまでに部屋にあったゴミも処分出来ずにゴミも段ボールに詰めて全て新居まで持ってきていた。
腐った食材から汁が出て段ボールの底から滲み出ている物もあった。
自分でゴミ捨ても荷造りもできると言っていたが?と聞くと、何でかできなかった、寝込んでいた等々聞くたびに違う言い訳が出てくる。
何が本当だかわからない。
引越し早々クレームが来ても困るのと、この物件は高齢者向けのため週に一回生活援助員が家に安否確認にくる。
この悪臭で身元引き受け人の私に連絡がきたらたまらないと思い結局3時間手伝いゴミをまとめた。
翌日の燃やすゴミの日に必ず出すように怒鳴った。

この引越しの手伝いで、どこまで常識がないんだって事と、今までもお金にだらしがなかったが更にダメな人になっていた事が発覚した。