あくたん卒業当日

 

2024年8月28日

 

いよいよ本日、大手Vtuber事務所ホロライブ2期生の『湊(みなと)あくあさん』(以下あくたん)が、ホロライブから卒業されます。

 

8月6日の突然&衝撃の卒業発表から約3週間

 

自分なりにあくたんとのお別れに向けて、気持ちの整理を試みてきました。

 

ホロライブを本格的に推すようになってまだまだ日の浅い私(2〜3ヶ月)、

 

あくたんの卒業発表を受けて、正直ここまで気分が落ち込むとは思っておらず、そういう意味でも大きな衝撃でした。

 

 

あくたん卒業発表の衝撃

 

私は数年前に不安神経症からのパニック障害を患ったことがあり、一時期眠ることができなくなっていました。

 

現在は沈静化しており、ごくまれに発作が起きかける程度で過ごす事ができていたのですが、今回は明らかな再発を実感しました。

 

当時通っていた心療内科の先生によると、通常パニック障害はたくさんの人がいる中で発症する事が多いそうなのですが、私の場合は一人で思考が闇落ちし始めると発生します。

 

ふとした思考から耐え難い不安感に襲われて、生活行動の一部が取れなくなります。

 

私の場合は『目をつぶる』事が恐ろしくなり、飲み込まれるような不安感に襲われます。

 

症状は大体洗髪中に発症し、そうなると顔を洗ったり頭を流す事が困難になり、ものすごく時間をかける必要があったり、時には断念する事もあります。

 

数年前の一番ひどい頃は、眠ろうと目をつぶるだけで理由のない不安感に襲われてベッドから飛び起きる、という事が続いていました。

 

この頃は疲れ果てていつの間にか寝落ちする、以外には眠る事ができず、とてもしんどい思いをしました。

 

その頃の経験もあり、現在ではある程度思考のコントロールでパニック発作の発症を抑える事ができており、睡眠を取る事はできております。

 

そうした過去になんとか克服したはずの古傷が痛み出すくらいには、今回の卒業発表にダメージを受けていました。

 

 

助けられた、ホロメンさんたちによるあくたん語り

 

こうした傷は大抵は時間の経過以外には癒す方法が無いことが多いのですが、今回大きな助けを感じられたのが、他のホロライブメンバー(=ホロメン)さんたちによる配信でした。

 

ホロライブにわかな私ですら、大きな衝撃と傷を負った今回の出来事

 

長年付き合いのあるホロメンさんや関係者、古参ファンのショックは私の比では無いことは容易に想像できます。

 

2期生のあくたんは6年という活動の長さ、まだ知名度も低く小さな事務所だったホロライブ黎明期を支えた功労者という事もあり、同じホロメンの中にも多くの信奉者がいた事が今回明らかになりました。

 

以前より『湊あくあ最推し』『あくたんがいたからホロライブに加入した』事を公言している3期生の宝鐘マリンさん

 

今回の卒業発表を受けて、実は古参のあくあ推しだった事を語った4期生の天音かなたさん

 

あくたんのデビュー当初を知り、密かに憧れていたと語った0期生のさくらみこさん

(0期生は立ち位置が特殊で、ホロライブとしてのデビューはあくたんが先)

 

他にも明確な先輩である1期生や多くの後輩たち(海外勢含む)の中にもあくたんリスペクトのホロメンがいる事が、あくたん卒業発表後のそれぞれの配信で明らかになりました。

 

またホロライブと双璧をなす大手Vtuber事務所にじさんじ所属の星川さらさんなど、ホロライブの外にもたくさんのあくたんファンがいらっしゃいました。

 

そんな方達が配信者という立場を超えて、一人のあくたんファンとしての心情を涙ながらに語る姿は、同じあくたんファンとしての共感と癒しを与えてくれました。

 

同じ気持ち、心情を分かち合える『同志』の存在は、大きな心の支えとなりました。

 

辛いのは自分だけでは無い

 

自分よりもずっと辛い想いを持っている方がいる

 

そうやって私のような、多くのいちリスナーと配信者であるホロメンの皆さんとが精神的に支え合う事で、少しずつあくたんの卒業に向けて心を整えていく事ができていると感じました。

 

そうして必ず訪れる運命の日を頭の隅に置きながら、『推しを推せる時に推せ』を実践してこの日を迎えました。

 

 

さようならではなく、いってらっしゃい

 

最終日の前日となる昨晩、あくたんは日付をまたいでの配信を行なっており、今年になって急速に親交を深めた3期生兎田ぺこらさんのサプライズにお互い涙を流したり、配信の真っ只中、突然休養中の5期生桃鈴ねねさんから通話があり卒業を引き止められるなど、ドラマチックな展開が多数発生して、最後の最後までトップVtuberとしての配信力を魅せてくれました。

 

そしていよいよ迎えた最終日

 

ブログ執筆現在14時ですが、今晩20時より行われる卒業ライブをもって

 

あくたんはいよいよホロライブを卒業します。

 

恐らく『湊あくあ』という名前で活動できるのも今日が最後になるものと思われます。

 

大きな寂しさはありますが、湊あくあファン=あくあクルーの一員として、

 

本日はしっかりと卒業ライブを見届け、

 

新たな世界に歩みを進めるあくたんを送り出したいと思います。

 

あくたんのAPEX(ゲーム)の盟友STARTENDメンバーである星街すいせいさん(0期生)と常闇トワさん(4期生)がそうしたように

 

「いってらっしゃい」

 

と。

 

😭