ブラックマンデー超え、過去最大の株価暴落らしい・・・

 

私はリベ大両学長の教え(動画)に従い、今年の4月ごろより新NISAでインデックス投資を始めております。

 

投資銘柄は安心と信頼の『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』(通称オルカン)と『eMAXIS Slim 米国株式(S&P)』(通称S&P500)。

 

一時期気の迷いで『楽天NASDAQ100』も買ってましたが、信託報酬(手数料)がお高めだったのですぐにやめました。

 

ここしばらく株価は好調で、先月確認した時の評価損益率はオルカンで+8%程度、S&Pで+10%超えでした。

 

そして先ほど確認した評価はこちら。

笑っちゃうくらいに下がってますね(笑)

 

もちろん趣味で買った任天堂株もしっかり下がってます。

 

任天堂株は、先日発表された決算が減収減益だったのでまぁ仕方のない所でしょう。

 

 

株価が暴落して歓迎とはいかに?

 

今回のブログタイトルに『歓迎』と書いた私ですが、いくつかの意味があります。

 

①まだ投資を始めたばかりで、含み益も少ない

 

元々前提が長期投資であるインデックス投資をしていますので、短期の上げ下げに一喜一憂する必要は全く無いのですが、始めてまだ4ヶ月程度の私は積立額も微々たるもので(貧乏庶民である個人としては小さく無いですが笑)、今回の暴落で受けるダメージも小さいもので済んでいます。

 

 

②優良商品がお安く買える

 

将来の値上がりに期待して少しずつ買い足していく積み立てNISA。

 

ある値段で買ったものが将来値上がりをすると、その分儲かる

 

ただそれだけの事なので、今回の値下がりは将来の値上がりを期待する身(=インデックス投資家)としては歓迎するべき事象です。

 

現金のある方などは、この値下がりの機会にガッと買い増しをする選択もあるとは思いますが、お金の無い私は投資額を増やしも減らしもせず、今まで通り淡々と積み立てしていきます。

 

③早い段階で暴落を経験できてラッキー

 

私が投資を始めるきっかけであり、私の投資の考え方の先生でもあるリベ大両学長は、動画で度々「投資をしている以上、暴落はいつか必ず経験する」と仰っていました。

 

年初よりずっと好調だった株式しか知らない、初心者投資家の方(私含む)もたくさん視聴しているであろう両学長の動画ですが、そのことも踏まえてか本当に常々「暴落は来る」と仰っていました。

 

頭では理解しているつもりでも、やはり実感として経験しない事には分からない部分があります。

 

私の自分自身の自己分析では、あまり株価の上げ下げには感情を動かされないタイプだと考えており、インデックス投資に向いていると考えていました。

 

そして今回の暴落を受け、それは確信に変わりました。

 

早い段階で確信を得られてラッキーだった=今回の暴落は歓迎というわけです。

 

 

タイミングによって感情は左右されうる

 

あくまでこれから投資の積み立てを始めていくフェーズの私にとっては、ダメージとなり得ない今回暴落ですが、仮にこれが20年後などいざ取り崩しを始めようかな、と考えていた時期に起きたとすると、結構な絶望感に襲われたかも知れません😅

 

今大きく下がっていても、これから15年、20年と時間をかけて回復・成長してくれればいいので、今の段階では本当に何も感じないのですが、将来暴落が起きるタイミングによってはダメージを受けることもあるとは思います。

 

ただ、それでもインデックス投資は続けていきます。

 

私の場合、投資をしない事には効率的に資産を増やすことは不可能ですし、投資をした方が確実に資産を増やせると考えているからです。

 

仮に将来取り崩しの段階で暴落が起きていたとしても、全額一気に取り崩すわけではありませんので、取り崩し額や取り崩し率を調整することで、暴落によるダメージを軽減することはできます。

 

どっちに転んでも投資を続けることは、私にとってはメリットしかないと考えています。

 

 

勉強を続けることの大切さ

 

私なりの投資の考え方や付き合い方を綴ってきましたが、半年前の私ではこれは考えられない事です。

 

投資=なんか怖いもの、ギャンブル的なもの

 

インデックス投資、何それ?

 

オルカン、S&P、何それ?

 

本当にそんな状態でした。

 

日々家事の合間に学長の動画をラジオ感覚で流し聞きして、

 

気になる項目はしっかりと動画を視聴して、

 

とお金の勉強を続けてきた結果、自分なりの投資との付き合い方の考えが醸成されていました。

 

今回の暴落を受けてニュースやSNS、YouTubeでは「過去最大クラスの下落」、「新NISA,これからどうするべき?」と煽り気味に騒ぎ、そして謎の投資専門家の謎の提言などが取り上げられていますが、投資ど素人の私からしても「そんなに大騒ぎするほどのことか?そもそも長期投資前提の積み立てNISAなのに、どうするべきか?とはこれいかに?」と不思議に思う次第です。

 

これらの大騒ぎをしている方たちの中には、騒ぎを起こして注目度を増やし、再生数や閲覧数を伸ばすことで収益を得る、という方も少なく無いと思います。

 

それ自体は特段悪いことだとは思いませんが、個人的に問題視したいのは、公共の電波で流すテレビで、ただいたずらに不安を煽るようなことを放送しているのであれば、それはあかんやろうと思います。

 

国民の利益に適うように正しい投資の考え方や前提などを伝え、冷静な判断を行うための情報(良いものも、悪いものも)を提供する

 

それこそが公共放送のあるべき姿だと思います。

 

なぜだか日本のテレビはイメージだけを先行させて、正しく本質的な部分を伝えようという姿勢に欠けると感じています。

 

なので普段からほとんどテレビは見ないんですけどね😅

 

そもそも暴落のきっかけになったという日銀総裁の利上げ発言も、そんなに大きな数値でもなかったと思うので、それでそんなに急激に経済が激変することも無いだろうと考えるのは、やはり私が経済に対して無知だからなんでしょうね・・・きっと。

 

 

私なりの結論

 

私個人としては冷静な気持ちで、これからも淡々と新NISA積み立てを続けつつ、毎月1600円ほど買ってる宝くじがドカンと当たる日を待つのみです😆

 

学長の考えでは「宝くじは愚か者が支払う税金」というスタンスですが、そこはまぁ私なりのアレンジということです笑

 

人生、何かの間違い(良い意味で)も欲しいのが私ですので。

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。

 

どなたかの参考になりましたら嬉しいです。

 

投資はどこまで行っても自己責任の世界です。

 

皆様も、ご自身の考えや信念に基づいてご判断くださいませ。