ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

何気なくPickアイテムを眺めていたら、現在我が家でも使っているウォーターサーバーを発見したので、ガチ忖度なしレビューを書いてみます。

 

これ案件扱いなのに怒られないかな・・・😅

 

 

私とウォーターサーバーの歴史

 

私とウォーターサーバーとの付き合いはそこそこ古く、かれこれ11〜2年は何かしらのウォーターサーバーを使用しています。

 

まず最初に使ったのがアクアクララ

 

転勤族だった私は、当時兵庫県に住んでおり、近所に住んでいた方が利用されていて、その容器回収に来られたアクアクララの方に営業を受けて設置しました。

 

以前の職場にウォーターサーバーが置いてあり、個人的に欲しいと思っていたのと、また子供のミルクを作るのにもお湯が使えるのが便利という事で、嫁さんも乗り気でした。

 

実際使ってみての感想はかなり良い感じ

 

水の交換は、大きめのボトルをサーバーの上に設置するスタイルですので、ある程度力仕事になる部分がありますので、ちょっと人を選ぶ部分はありますが、そこまでめちゃめちゃ重たいわけでもないので、まぁ大丈夫かと思います。

 

水も普通に美味しく、ミルク作成以外にも結構普通に飲用利用していました。

 

一番良かった点は、災害発生時の備蓄水として使いやすい所。

 

ボトルの置き場所を取る(使用済みボトルは次回配達時などに回収してくれるスタイル)問題はありますが、水を出すのに電力を使用しない為、停電発生時にも使用できるのは大きな利点だと感じました。

 

気に入っていたアクアクララですが、転勤で滋賀県に引っ越すことになり、調べた所配達対象外地域でしたので、泣く泣くアクアクララから別の業者に乗り換える事になりました。

 

そうして次に選ばれたのはサントリー天然水ウォーターサーバー

 

このサーバーは一番のお気に入りでした!

 

本当にお勧めできる素敵サーバーで、一番の利点は水が美味しい!

 

スーパーやコンビニなどで売っている、あのサントリーの南アルプス天然水のウォーターサーバーなので、もう約束された美味しさという感じで、子供たちもとても気に入って飲んでいました。

 

アクアクララと異なり給水は電動式となり、ちょっとした高級感があったのも高ポイント!

 

高級感がありつつも、サーバー使用料は無料で水の料金だけで済みますので、そこまでお高くは無く、本当に家族全員から好評の良サーバーでした!

 

が、今記事を書くために検索すると、このサーバーは2025年11月にサービスが終了するらしく、新規受付はもう停止されていました・・・なんか寂しい😭

 

水のセットがやや難しいというのが難点でしたが、停電時にも水が出せるコックが使用できたりと、本当に良い品でしたのでサービス終了は残念です。

 

この一推しのサントリー天然水サーバーの使用をやめたのも、次の引越し先の徳島県が対象外地域だった為でした。

 

アクアクララの場合、専任の配達員の方が巡回配達をしていたので、対象外地域があるのは仕方ないと思っていましたが、サントリーの天然水は普通に宅配便で届いていたので、対象外地域があると知った時は割とショックでした。

 

サーバーの設置や引き取りの関係上仕方のない事ですが、サントリーの天然水は本当に心底気に入っていましたので。

 

そして次に選ばれたのが今回Pick対象にあったフレシャス。

 

地域的にかなり田舎だったので、選択肢が少ないという事情もありましたが、ネット検索で最も高い評価でしたので、このフレシャスのサーバーを選びました。

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

こちらのサーバーは現在も使っている(たぶん4〜5年くらい)のですが、特筆すべき点は見た目のおしゃれさ。

 

少しこじゃれた部屋にもマッチしそうなおしゃれ目な外観が特徴です。

 

水のセットは、自分が使ってきた中では一番簡単でした。

 

水自体の容量がいちばん少ないのもありますが、重量もなく子供でも交換可能だと思います。

 

給水はサントリーの天然水同様電動式で、こちらも高級感ありでいい感じ。

 

なのですが、こちらのサーバー・・・個人的にはあまりおすすめしません(爆)

 

致命的なのが、肝心の水があまり美味しくないんです・・・これ。

 

1つ前に使っていたサントリーの天然水が美味しすぎたのもあると思うのですが、うちの味にこだわりのある(←発達障害特有)長男は、1口飲んでそれから一切飲みません。

 

他2人の子供も飲もうとせず、嫁さんも飲まない為、利用しているのは私のみ・・・

 

私自身も美味しいとは正直思っていません。

 

マズイとも思わないけど・・・。

 

サントリーの天然水は本当に家族全員に大人気で、活発に利用されていた為、私はウォーターサーバーは家庭に必需品だと考えており、このフレシャスを契約した時に、あろうことかサーバーを買い取りで契約しちゃったんですよね・・・

 

そうでなければとっくに解約してます。

 

個人的にはマズイとは思わないまでも、サントリーの品と比べたら格段に味が落ちるのは確かでして、かと言ってそこまで水が安いわけでもなく・・・

 

また給水が電動式で、停電時用の給水コックなども無く、電力がないと使用不可能になってしまう部分も災害備蓄用として役に立たないわけで・・・

 

まぁ本当に申し訳ないのですが、自分が実際に使ってきた中では(←ここ大事)最も評価は低く、サーバーを買取にしたのは本当に後悔しています。

 

ちなみにサーバー買取の場合、サーバー代金さえ払い終わっていれば、水を頼まない限りは料金も発生しないので、契約は切らずにそのままにしています。

 

いずれ水が尽きればサーバーの処分も必要になるので、本当にレンタルにしとけば良かったなぁと今でも後悔しています。

 

という事で、良かったらバナーをぽちっとして契約してみてください(笑)

 

あくまで上記は私の個人の感想ですので!

 

実際今現在も使ってるし!(家族で私だけ)

 

あ、コーヒーも注げるタイプのやつもあるのですが、いちいちアタッチメントの付け替えが必要らしく、その手間からコーヒー機能は利用しなくなる方が多いのでおすすめしない・・・と最初の契約の時に受付のお姉さんが言ってました(笑)

 

正直者でいいお姉さんでした(笑)

 

それではでは皆様も、良い水ライフを!