悲惨人生 → 覚醒までの道のり

 

私が資産形成への道を歩み出すきっかけとなったのが、たまたま見つけた『両学長』さんのYouTubeチャンネル。

 

超有料級超優良情報を、惜し気もなく無料で幅広く発信して下さっている、まさに神様のような存在です。

 

世の中にはたくさんの

 

『誰でも、簡単に、登録するだけで儲かる』

 

みたいな謳い文句の詐欺(おおむね)情報商材が溢れていますが、

 

両学長のチャンネルでは

 

『誰でも、素直に実行すれば再現性高く資産形成できる』

 

情報を発信して下さっています。

 

両学長のチャンネルに出会う前の私は、本当に悲惨(笑)な状態でした。

 

マネーリテラシーは限りなく低く、

 

社会の仕組みや税金の仕組みもほぼ知らず、

 

いい年(アラフィフ)をして、将来のことを正面から考えることなく、

 

何の根拠もないまま老後も何とかなると思い込んで、

 

まぁ要するに何も考えず、その日暮らしを送ってしまっていたわけです。

 

家族(妻、子ども3人)がいながらのこれは、本当に悲惨です。

 

自分だけならともかく、家族まで悲惨な人生を送る事になる可能性も充分にありました。

 

両学長に心からの感謝を、そして、たまたま両学長を発見して、その後も動画視聴を続けているあの日の自分に感謝を送りたいです。

 

グッジョブ!自分!

 

まぁ欲を言えば、もっと早く両学長のチャンネルに出会いたかったですが(苦笑)

 

 

ドラクエウォークとの出会い=課金人生の始まり

 

そんな悲惨な自分に危機感を抱いていたのは嫁さん。

 

当然ですよね、自分(嫁)だけでなく子どもたちまで路頭に迷わされる可能性があったわけですので。

 

私はお金の管理ができない人間ですので、お金の管理は基本的にすべて嫁さんに任せていました。

 

キャッシュカードを預けて、自分は必要な分だけお金をもらうスタイルでした。

 

なので使える現金は限られており、基本的に無駄遣いはできない・・・はずなのですが、携帯から課金できるものに関しては別なわけで😓

 

ここでタイトル回収です。

 

携帯を使っての無駄遣いは色々とあったのですが、今後のブログネタにしたいので小出しにしていきたいと思います😅

 

私はもともとゲームが大好きな人間でして、『Splatoon』なんかはyoutubeで配信しながら、1日10数時間ぶっ通しで遊んだりしていました。

 

ただスマホゲームにはそれほど興味が湧かず、流行りの『原神』や『ウマ娘』などには一切手を出していなかったのですが、そんな私がリリース当時からずっとプレイし続けているのが『ドラゴンクエストウォーク』(ドラクエウォーク)です。

 

ドラクエウォークのリリース日に、嫁さんから「運動をするきっかけとして一緒にやろう」と誘われたのが始めるきっかけでした。

 

ドラクエウォークは『位置ゲー』と呼ばれるジャンルのゲームで、スマホを持って実際に歩く事でゲームが進む(=有利になる)という特徴があります。

 

私は元々ドラクエ好きで、歩くことも大好きです。

 

なので、『歩くことがゲームになる(しかもドラクエ)』というだけでとても魅力的なのですが、先述したようにスマホゲームにほぼ興味の無かった私は、ドラクエウォークの事も誘われるまで知りませんでした。

 

嫁さんを通じて運命的な出会いを果たしたわけです。

 

そして嫁さんは後に後悔する事になったでしょう・・・

 

私が課金を始めたから😅

 

ドラクエウォークの課金要素は主に二つ

 

強い武器や防具が入手できるガチャ(1回300円)

 

そしてマイレージを効率的に溜められるパスポート(週1,000円、4週3,000円)

 

一番の課金要素は間違いなくガチャの方ですが、さすがに都度課金であるガチャを好き放題回すほどの余裕がない事は、悲惨状態の私でもある程度は理解していました(と言いつつ、たまに課金してました←)。

 

もう一つのパスポートは、マイレージを貯めやすくなる課金でして、購入するだけではダメで、購入した上でモンスターと戦闘したり、歩いたりする事でマイレージがガンガン溜まっていきます。(ただし期間ごとに上限あり)

 

マイレージは、溜めて使用する事でガチャを回すことができるので、少し手間のかかるガチャ課金とも言えます。

 

手間がかかる代わりに割安になっており、ガチャ課金なら10連ガチャを回すのに3,000円掛かる所を、マイレージだと最安750円で回せます。

 

パスポートは無料でも使えるノーマルパスがあるのですが、課金パスポートのゴールドパスがあると、ノーマルパス分に加えてゴールドパス分のマイレージも溜められるので、ガチャを回せる機会が増えます。(他にも特典がありますが割愛します)

 

このゴールドパスポート、当時の私は「全ドラクエウォークユーザーが、当たり前のように利用するべきお得なシステムだろう」と迷いなく感じていましたので、当然のようにプレイ当初から課金していました。

(嫁さんは元々ゲームを問わず課金反対派なので、私だけ)

 

ドラクエウォークは現在5年目に突入しています。

 

月3,000円の課金を、4年間(48ヶ月)丸々継続すると・・・144,000円!

 

じゅうよんまん よんせんえん!

 

さらには都度課金であるガチャや、特定時期だけ販売される記念パスなどなどを加算すると・・・きっと20万円超えてます・・・改めて計算すると引くな・・・

 

ドラクエウォークは間違いなく私の生活に大きなプラスを与えてくれました。

 

歩くことでゲームが有利になるという要素は、4年経った今でも魅力的なシステムですし、ゲームとしての完成度も非常に高いと思います。

(ただし嫁さんを始め、周りで脱落した方も多いので好みは分かれます)

 

ちょっとしたお出かけが楽しくなり、日常生活や家事ですらもゲーム感覚で楽しめています。

 

忙しくてほとんどゲームをする時間の無い現在でも、ドラクエウォークのおかげで楽しい毎日が送れています。

 

とはいえ

 

無料でも遊べるゲームに、年間5万円は明らかにやりすぎです。

 

ちなみに!これはあくまで私の場合です。

 

課金を批判する意図は全くありませんし、

 

課金できる方は純粋に羨ましいです笑

 

何はともあれ、課金はまずい・・・と思う事ができるようになったのは、両学長のおかげなのです。

 

とは言っても、学長が動画の中で「ゲームへの課金はやめなはれ」と仰ったわけではなく(私の知る限りは聞いた事ない)、

 

私自身が学長の動画で学ぶ事で、

 

『家計管理のために、課金している場合ではない』

 

気付けたからです。

 

嫁さんに散々苦言を呈されてもやめなかった課金を、割とスパッとやめました。

 

気付く

 

ということの大切さを、改めて知った瞬間です。

 

自分でも不思議なくらいに迷いなくやめました。

 

 

家計管理への道

 

私の場合、収入は給与収入だけなので、狙って大きく変化させる事はできません。

 

となると、家計を改善するには支出をいかに削るか、という部分にかかってきます。

 

そして自分自身で、即座に削ることのできる支出ということで、ドラクエ課金をやめる事に繋がりました。

 

たかだか月に3,000円くらい削っても・・・

 

と以前の私なら思っていたはずですが、積み重ねは大きな力となります。

 

不要な保険を解約して、

 

スマホを格安優良な楽天に乗り換え、

 

光回線を格安優良会社(マネフォ光)に乗り換え、

 

とさまざまな家計見直しを行う事で、トータル数万円の支出削減に成功しています。

 

数万円の中にドラクエ課金の3,000円も含まれているわけですが、

 

節約マインドこそが大きな自己資本になっている

 

と考えています。

 

 

無課金でも充分楽しい!

 

幸いドラクエウォークは優良なゲームですので、パスポート課金をやめてからも充分楽しく遊べています。

 

若干不便を感じる時もありますが、ストレスを感じるほどではありません。

 

浮かした3,000円を新NISAでインデックス投資した方が、未来は明るくなります。

 

そう気付けて私は幸せです。

 

と言いつつ、実は完全に課金をやめたわけではありません(笑)

 

周年記念や年末年始、直近だとゴールデンウィーク時期などは期間限定のパスポートが販売されるのですが、それらだけは購入しています!

 

正確に言うと楽天ポイントで購入してます😆

 

楽天市場でAppleギフトカードをポイントで購入(全額は無理で、1円だけ必要です)

ギフトカードでチャージ(webで完結)

ドラクエウォークで課金(ジェム購入→チャージ分から引き落とし)

 

若干ですが楽天ポイントももらえてお得です。

 

スマホゲームは基本無料で遊べるのが最大の利点ですが、ゲームの運営には多額の運営資金が必要になりますので、課金ユーザーがいないと成り立ちません。

 

私の人生を楽しくしてくれているドラクエウォークへの感謝の気持ちも込めて、記念パスだけは購入し続けるつもりです。

 

楽天ポイントで!

 

皆様の参考になる部分は少なかったと思いますが、お読み下さりありがとうございました😆