グッバイ!ドコモ(特に恨みはない)

 

以前はバリバリのドコモユーザーだった私

 

カードもショップ店員さんに勧められるままに、年会費1万円もする「dカードゴールド」を使用していました。

 

普段だとそんな高額な年会費のカードは使わないのですが、ショップ店員さんによると「毎月の携帯代の支払いでもらえるポイントだけでまかなえるからお得」との事でかっこいい金色カードにしておりました。

 

途中でポイント進呈の規約が変わったりの改悪もあり(あるある)、結果的にお得だったのかは微妙でした。

 

ドコモユーザーではありましたが、メインの支払いやネットショッピングは楽天なので、実際は携帯関連+ドコモ光以外は使っていなかったので、お得だったのかは体感としては分かりませんでした。

 

ただ色々なキャンペーンであったり、企業とのコラボも数多く開催されているので、へヴィユーザーであればお得にはなったんじゃないかと思います。

(楽天も同じくらいキャンペーンやコラボやってるので、楽天同様の使用感と想定すれば、きっとお得)

 

 

不要なカードはさっさと解約!年会費が必要なら尚更!

 

ブログでも綴ってきましたが、家計の見直しの一環で

 

携帯はドコモを解約して楽天モバイルに

 

光回線はドコモ光からマネーフォワード光へ

 

と乗り換えを進め、つい先日唯一ドコモとのつながりだった子供の携帯(私名義)を楽天モバイルに乗り換えた事で、dカードの必要性が完全になくなりました。

 

年会費1万円はしゃれにならない無駄費用ですので、忘れないうちにさっさと解約をしようと、本日dカードセンターに連絡をしました。

 

さて、企業の解約あるあるで

 

電話が全く繋がらない

 

繋がったら謎プランが出てきたり、あの手この手で引き止められる

 

やたら対応中に待たされる

 

などがありますが、ドコモさんはどうでしょう?

 

 

たまたまかもだけどかなり良心的

 

まずは基本情報としてdカードの解約は、ドコモショップでは対応してもらえません。

 

携帯の解約の時に「dカードは引き続きご利用されますか?」と訊かれたので、あわよくば解約できるかも?とほんの少し期待しましたが、やっぱり無理でした。

 

ネットで「dカード 解約」で検索。

 

dカードとdカードゴールドでは連絡先が異なるようです。

 

最初は自動音声につながり、20秒ごとに10円通話料が掛かるのですが、長々ダラダラとガイダンスを聞かされる事になりますので、事前に調べておいたガイダンス対応番号(ドコモ公式の解約説明ページに掲載されてました)をさっさと入力します。

 

しっかりガイダンスを聴いていたら、いくら通話料を取られるか分かりません。

 

以前に保険だか何かを解約した時は、電話が繋がるまでに15分くらい待たされましたが、今回は意外にもスムーズに繋がりました!

 

以下流れを箇条書きで。

 

dカードセンターに電話(自動音声にすぐ繋がる)

長いガイダンスを事前に調べた対応番号でスキップ✖️3回

2分程度で最初のオペレーターに繋がる

解約である事、本人確認の質問をいくつかされる

そしてそこからまた別の担当者に転送

2分程度で別のオペレーターに繋がる(解約としては異例の速さ!)

繋がった直後「準備のために少しお待ちください」(2分程度待機)

準備できてから電話に出なさい(心のツッコミ)

本人確認で追加質問(確か住所)

その後契約内容を確認すると言われまた待機(2〜3分待機)

電話機とパソコンとの距離が数メートルある?(心のツッコミ)

解約の注意事項の説明を受ける

その後解約の手続きに入るとの事で待機(2分くらい)

またここから長いのか・・・(心のぼやき)

解約できたよ〜の報告を聞いて終了(嬉しい誤算)

 

通話記録によるとトータル11分でしたので、かなり良心的だと感じました。

20秒で10円だから330円か・・・

ちなみに通話料定額プランの対象外だそうですので、参考までに。

 

時間帯などで掛かる時間に差はあると思いますが、比較的解約優良企業ではないかと思いました。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

全然別件ですが、推し活の為に昨日dアニメストアに登録しました笑

 

月額550円(Web登録)は優良で、ラインナップも豊富。

 

ドコモを使ってなくてもサービスは利用可能です。