乗り換え手続き 意外とめんどくさい

 

3月15日に申し込んだ『ドコモ光』から『マネーフォワード光』への乗り換え申請。

 

申し込み当日もドコモ光側との電話やりとりで3~40分ほどの時間を要しましたが、とりあえず店舗へ行く必要もなく、在宅で申し込みは完了して後は待つのみ・・・と思っていたのですが、まぁ色々と思っていたのと違うめんどくささがありました笑。

 

 

残念な事実が判明

 

前回のブログには記載していませんでしたが(記事UP後の連絡だったので)、申し込み当日の5〜6時間後くらいに、マネーフォワード光側より電話連絡がありました。

 

その際に質問されたのが、現在利用しているドコモ光に関する事、家で実際に使っている機器類(ルーターなど)の型式やカナ品名、そして通信形式?なのか何なのか分かりませんが『v6通信』なのか否か・・・わからん。

 

オペレーターさんに言われるままネットで検索をしたら、どうやらv6通信らしいという事は分かりましたので、もしこれから同様の手続きを検討されている方は、実際に使用している現場(ルーターなどがそばにある状況)かつインターネットが使える環境での応対をお勧めします笑

 

とりあえずこれらの質問で、問題なく乗り換えが可能=現在使用している機器が対応しているという事が確認できたようで一安心・・・なのですが。

 

問題なく、と言えるかどうかポイントがただ1点ありまして、

オペレーターさんいわく「切り替えの作業上、ネットが一時的に使えなくなる期間が発生する」ようで・・・あっ、そうなんですね・・・それは残念すぎる事実・・・。

 

その一時的な期間が、半日〜4日間程度・・・幅広いなっ!

半日ならまだしも、4日とかは正直きつい・・・でもしょうがない・・・。

 

現在のドコモ光と乗り換え先のマネーフォワード光が共にv6という通信方式(?)なのが原因らしく、要するにドコモ光のプロバイダであるOCNが現状v6通信を繋げている間は、マネーフォワード光のv6を繋げる事ができないので、OCNがその通信を先に切る(IPoE閉塞という作業らしいです)必要があるとの事で、その作業に数日かかるらしいのです。とブログを綴っている本日(3月27日)知りました笑。

 

ということで、手続きの流れを時系列で整理(記憶の限り)

 

3月15日(金)

ドコモ光からマネーフォワード光への乗り換え申請(ネット)

ドコモ光、マネーフォワード光双方と電話でやりとり、トータル60分位?

 

3月23日(土)

マネーフォワード光から電話連絡

開通日が4月1日に決定、スムーズな切り替えのために事前に現プロバイダであるOCNに連絡しておいてほしいと依頼される。

OCNサポートは土曜日でもやっていますが、その日は時間的に連絡が不可能な状況だったため、平日に連絡をすることにする

 

3月27日(水)※本記事を綴っている本日

何やかんやあってようやくOCNサポートに連絡。

事前準備として『Nから始まるOCNお客様番号』と『ドコモ光の契約ID』(うちの場合はCAFから始まる番号でした)を手元に準備。

 

まず最初は担当者とのチャットでのやりとり、その結果OCN側で必要な作業(IPoE閉塞)が分かるも、4月1日に間に合うか不明なので、電話での担当者とのやり取りを勧められ、電話を掛け直す。

 

基本的に企業のサポート窓口は人員が非常に少ないので、音声ガイダンスを聞きながら15分ほど待機・・・これは覚悟しておきましょう。

遅い!と怒鳴った所でどうにもならないので怒るのはダメですよ笑

 

担当者さんとのやりとりで、とりあえずIPoE閉塞手続きはすぐに進めてくれることにはなりましたが、結局4月1日に間に合うかは分からないそうで・・・これはもう祈るしかありません。

ドコモ光&OCNプロバイダ解約は原則月末、それから順次IPoE閉塞となるので4日とか時間がかかる可能性があるみたいです。

 

今回は事前に連絡して依頼しているので、何もせずに待つよりは早く進めてもらえると信じたいところです🙏

 

 

朗報・・・?

 

ただやり取りの中で朗報があり、IPoE閉塞作業を行なってもネットは”おそらく”使えるらしく、ネットが使えなくなる期間は回避できそう。

 

なのか?

 

そうだと信じましょう(こればっかり)。

 

 

結論

 

乗り換えはめんどくさい!

 

正直光の料金もそこまで下がるわけでもないので、マネーフォワードMEを使わない方であれば、わざわざ乗り換えるメリットは少ないかもです。

 

ここまで手間とリスクがあると分かっていれば、おそらく私も乗り換えなかったと思います😅

 

ドコモ光には特に不満はありませんでしたし、2年縛りの違約金と乗り換え手数料で2万円くらいの出費も発生しますからね・・・

 

何事も経験しなければ分かりませんね。

 

少しでもご覧の方の参考になれば幸いです。

 

次回のこの件に関する更新は、おそらくマネーフォワード光開通後になると思います。

 

もう何もありませんように〜😅