マネーフォワード光

 

マネーフォワード繋がりでこちらの話題に・・・というか現在進行形なので、まだ完了してませんが、自分自身の記録のためにも綴ってみます。

 

通信費削減を目的として先月携帯をドコモから楽天モバイルに変更した私。

 

現在光回線はドコモ光を使用していますが、こちらも見直しで『マネーフォワード光』に乗り換えることにしました。

 

マネーフォワード光を選択した理由はリベ大動画(両学長の動画)でよく名前が挙がっていたからですが(笑)、実際にいざ申し込もうと調べたら、家計管理ソフト『マネーフォワードME』の月額料金(500円)も無料になるらしく、それもお得だなと感じた次第です。

 

 

ドコモ光→マネーフォワード光への乗り換え手続き

 

光回線の新規申し込みだと現地での工事が必須ですが、私の場合は既にドコモ光で回線を引いているので、乗り換えに関しては工事は不要。

手続きもネットでサクッと完結しそうです。

 

私は乗り換えの手続きは、マネーフォワードMEのリンクから行いました。

 

乗り換えを行う上で最も障害になる(手間がかかる)のは、事業者変更承諾番号の取得だと思います。

私の場合はドコモのセンターに連絡をして取得する必要がありますので、フリーダイヤルから連絡をしました。

 

最初に伝えられたのは電話だと30分くらい時間がかかるとの事で「まじか・・・」と怯みましたが、やると決めたらやるのが大切なので、そのままお願いをしました。

 

フリーダイヤルにかけた時の自動案内ガイダンスによると、ネットでも手続きできそうな感じでしたが、そちらで行き詰まってまた改めて電話をするのも面倒なので、オペレーターさんとのやりとりを選択しました。

 

合間合間で5分とか数分単位でちょいちょい待たされたのは、解約者への嫌がらせかと勘繰る場面もありましたが(←たぶん考え過ぎ)、基本的にはスムーズに進みました。

 

 

乗り換えに必要な費用

 

私の場合はドコモ光の解約には解約金が必要でした。

いわゆる2年縛りというものです。

解約金は13,000円・・・まあまあなお値段ですが、長い目で見てそのまま解約を選択。

ついでに改めて他の携帯も含めて、さっさとドコモとは縁を切ろうと固く決意(笑)。まぁドコモじゃなくても解約金はあるでしょうけど。

 

あと別に必要なのが事業者変更承諾番号の発行に3,000円必要でした。

事前に説明ページに記載されてたのでそちらは想定内。

 

その後はプロバイダも解約されること、1年間は再度契約する事ができないことなどなどを説明されました。あまり覚えてない(笑)

プロバイダに関しては、マネーフォワード光はプロバイダ料金込みらしいので、問題ないと思います。たぶん(←無知)。

 

途中で(何かの)ご提案をしてもよろしいですか?と聞かれましたが、そちらは丁重にお断り。

 

なんだかんだで本当に30分くらいかかりましたが、ようやく事業者変更承諾番号の取得に成功。

マネーフォワード光申し込みページから番号を入力して送信!

とりあえず現時点でできる手続きは完了。

 

この後はマネーフォワード光の会社から電話連絡があり、その対応を持って申し込み完了となるようです。

現在はこの電話待ちとなっています。

 

乗り換えの合間に空白期間(ネット不通期間)が生まれないか?

 

Wi-Fi必須の我が家、乗り換えを行うにあたり空白期間が生じたらキツイな〜と考えておりましたが、ドコモ光との契約が切れるのは、マネーフォワード光の回線が開通した日になるとのことで、一安心です。

これは携帯の乗り換えと同じですね。

 

あと注意点が、乗り換えには1週間以上要するようなのですが、乗り換えが完了する前に月を跨ぐと、その月の分も現行の料金が発生してしまうみたいですので、乗り換えをされる方は月の初め頃に申し込まれるのが無難かと思います。

 

今後も大きい所、小さい所ひっくるめて支出かの見直しを行い、家計管理を続けていきます。

 

浮いた種銭でどんどんNISAに積み立てていくつもりです。

目指すは小金持ち!資産5000万円!