現在ドコモから楽天モバイルへの乗り換えを行っている真っ最中のわたくし。


残りの工程は、楽天からSIMが届いたらそれをマイスマホに差し込んで初期設定を行うだけ

(のはず)。


なのですが、ドコモを解約するので、その前に契約していたドコモ関連のサービスを確認していたら、『dフォト』なるサービスに気付きました。


全く記憶になかったサービスなのですが、dフォトは有料でクラウドに画像や動画を預けられるサービスでして、設定しておくことで携帯内の画像、動画を自動的にクラウドに保存してくれます。

iPhoneにおけるiCloudみたいなものですね。


私はドコモ歴が非常に長いので(20年以上)、念の為にクラウドを確認してみると、現スマホに保存できていない過去の子どもの写真がわんさかと発見されました。


調べてみるとdフォトはMNPなどでドコモを解約すると、データは全て削除されてしまうみたいで、当然復元も不可能…解約前に気付いて良かった!

(;´ω`A;)ダラダラ


慌ててクラウドから現端末にダウンロード!

2011年から保存が開始されており、ちょうど2人目が生まれる辺りだったので、まぁ割と大量の画像をダウンロードする事になりました(^_^;)

5,000枚ほど…


そうなると現端末(iPhone13)の保存容量が気になる所でしたが、容量256Gの所、現在の使用は30Gほど…余裕でした(笑)


iCloudも追加で200G分あるので、特に厳選も無く片っ端から昔の写真をダウンロードしていきました。


過去の写真は取り返しのつかない財産

何をどう頑張っても産まれたばかりの写真などは撮れないので、本当に解約前に気付けて良かったです!


GJ自分!


他にも残ってる契約がある気がしますが、とりあえず致命的なものは無い…と信じたい。


です。


SIMが届く前に気が向いたら確認しておこう

( ・ω・)フム