ドコモから楽天モバイルへの乗り換えを決心し、番号そのままでの乗り換えを、ネットで完結できるというワンストップMNPにいざ望んだものの、数々の難関が立ちはだかり、結局ネットだけでは完結不可能な手続きがある事が分かった昨日。


早速行ってまいりました、ドコモショップ。


結論としては、ネックになっていた一括請求サービスの代表を変えるだけでしたので、ネットだけでの完結も可能でした(^_^;)


中学生長女の携帯と私の携帯の2台分をまとめて請求してもらってたのですが、改めて確認すると2台とも名義は私になっており、代表者回線を長女の携帯にすれば良いだけでした…。

てっきり長女の名義になっていると思ってた…


ショップの店員さんいわくボタンを押すだけの代表者変更も完了して、これでMNPへの全ての障壁が取り除かれました!


たぶん。


心配なので、ドコモショップの駐車場(WiFiも届くし)で残りの手続きを実施、無事MNP申請は楽天側、ドコモ側両方で完了しました!


あとは楽天からSIMが届くのを待ち、差し直すのみに。

最短1日とかで届くらしいのですが、まぁ田舎なのでのんびり待ちます。


ちなみにドコモとの契約は、SIMの差し替えが終わり、楽天モバイルの通信が正常にとれた時点で解約となるようです。ドコモへの報告などは不要で、そこは自動的に行われる仕組みらしいです。


寂しさはありますが、長女の携帯(私名義)はまだドコモなので、完全に関係性が切れた訳ではありません。いずれ楽天に変えるけど。


あとは問題なく楽天モバイルが使用出来ることを願うばかりです。