引っ越しに向けて改めて家計の見直しを進めていますが、毎月の支払いの中で大きなウエイトを占めている通信料。

 

普段ネットショッピングは楽天しか使わないのもあり、楽天モバイルはずっと興味があったのですが、田舎なのでちゃんと繋がるのかが心配で、なかなか踏み出せずにいました。

 

しかしつい先日、すぐ身近に楽天モバイルユーザーがいることが分かり、色々と話を聞いた結果、楽天モバイルに乗り換えることを決心しました。

 

携帯番号を変えずに乗り換えるMNPには、事前に乗り換え番号の発行が必要な方法と、webですぐに申請できるワンストップ申請なるものがあるらしく、私は後者が使えるという事が分かり、早速MNPにチャレンジしました。

 

のですが、なかなか面倒なことが多い・・・

 

最初の難関はドコモ光とのペア割引がなくなる為、その解約。

 

次に来たのはポイント共有グループの廃止。

私は嫁さんとポイント共有しているのですが、嫁さんの契約はお義父さんのグループに入っているため、代表者の変更は行えず、グループは廃止する事に(ポイントは残ります)。

 

ポイント共有グループを廃止して、いざMNP!

とはならず、一括請求の代表者だから無理無理!という表示が・・・。

長女の携帯料金を私の請求にしていることが原因だと思われ、結局その手続きはネットではできないらしく、ショップに行く必要が出てきました。

 

まぁ色々確認したいこともあったのでちょうどいい。

 

実は先月も別の手続きでショップに行っており、その時に「楽天モバイルはどうですか?」「楽天はクソっすよ!」というやりとりを店員さんとしているので、若干の気まずさはありますが、大幅な通信量削減が見込めるのでそれくらいは安いものです。

 

楽天モバイル側の申請は大方終わっているので、明日ドコモショップに行ってしっかりと手続きを進めてきたいと思います。

 

ポケベル(!)から始まりドコモとは20数年の付き合いになるので、正直寂しさはあります。ポケベルの頃はまだNTTだったかも・・・?

 

通信料が高い代わりの安心感もやはりありました。

 

不安と寂しさが渦巻いてはいますが、明るい未来への一歩として楽天モバイル人生をスタートさせたいと思います。

 

※MNPの条件・内容などはド素人の私には意味不明な部分も多いので、ご利用の際は皆様自身でしっかりと調べてご利用くださいね。