海の生き物『チンクイ』とは | ふじっこの酒場ウォーカー♪

ふじっこの酒場ウォーカー♪

趣味は、食べ歩き&飲み歩き♪ 

東京住み、お酒はなんでも好きです。
食べログ名は”けろたん55”でやっています。

つたない文章ですがよろしくお願いいたします♪

この先、写真、閲覧注意です。








突然ですが、海の生物で”チンクイ”ってご存じでしょうか?

「卑猥な言葉やーめーてー!」



なんて声が上がりそうですが、
こちらの解説を見ると、エビ・カニの幼生のことを指すようです。

それは、それは、2022年8月21日の神奈川県にある逗子海岸でのできごと。

気温は30度ごえ、
その日はフライボードという海のアクティビティに
チャレンジする予定

アクティビティの前に海に入ろう~!と
海にイン。
「冷たいーー!」がだんだん慣れてきました。

さてしばし遊んだあと、ちょっとふくらはぎまで浸かるあたりを歩いていたら、

チクッ
とした違和感あり。

長袖長スパッツ、くるぶしまでのマリンシューズ
を履いており、ちょうどくるぶし足首あたりが
海に出ていたので、

なんだこりゃ?

と違和感があった足首を触る。
海の浮遊物を見るが、何もいない。クラゲでもないようだ。
クラゲには何回も刺されたことがあるので、
だいたいわかるんだけれど。

うーむ、なんだったんだろ。

そのあと、また反対側の足首もちくっとした。
ピリリという不思議な痛み。しばらくチクチクはしたものの、5分くらいでおさまる。

でも一緒に来た友人は何ともないとのこと。

なんだったんだろう・・・

と放置。
その日はお酒もたっぷり飲んだ。

翌日
その日もお酒もたっぷり飲んだ。

帰宅した夜、何かかゆいなぁーーーボリボリ

朝見たら、ぎゃああああー
みずぶくれが両足に大量に出ている。



熱いし、めっちゃかゆい。

顔用のステロイドを塗るが、かゆすぎる。

クラゲかと思いつつ、

海、かゆみ、であまり検索結果が出てこない…

ってところで、チンクイが怪しそうなことにたどり着いた。

結局かなりかゆくてその日の皮膚科を予約。

閲覧注意です。すみません。




先生に聞いたら、海の生物でしょうね、
クラゲにしては触手のような痕ではなさそうですし。

結局かゆみ止め、飲み薬3日間(夜だけ)と
ステロイド強めの塗り薬を処方されました。

水ぶくれもひどかったけれど、翌日はもっと赤くなってしまった。
これは水ぶくれから2日後くらい。赤すぎる






うーん治るんかなぁと思ったけれど、

2週間、ようやく治ってきました。

チンクイは温かい海に現れるようです。
皆さんお気をつけて~

グロ画像失礼しました。ほんとはもっと大量にあるんですけど、写真は一部です。自分のブログに載せようかなぁ。お目汚しすみません。

ラッシュガードの偉大さに気づきました。
マリンシューズも良いけれど、靴下タイプ買おうかしらとも思いました。あとくらげよけのクリームもあるみたいです。