4月から息子は保育園でクラスが1つ上がり、2歳児クラスになりました。

2歳クラスまでの小規模園なので息子が一番お兄さんお姉さんクラスに。

以前の2歳児クラスの子たちはそれぞれ別の園へ、新しい子たちが1歳児クラス、0歳児クラスとして入園してきました。

 

つまり4月恒例、慣らし保育中の子供たちによる朝のギャン泣きタイム。

「うちの息子もああだったなぁ~ニコニコでもみんなすぐ慣れるよね」と微笑ましく見ておりましたが

ギャン泣きする1歳児たちにつられて、うちの息子もギャン泣き。

 

オイオイ君はもう1年通って散々慣れてるでしょ……

何ならもう1歳児たちはそんなに泣いてないのに息子だけ泣いている。

 

でも元2歳児クラスで自分を可愛がってくれたお姉ちゃんたちがいなくなり、同級生も数人別の園へ移動していて……

(待機児童問題で3歳の時に他の保育園へ移れるか確証がないので、2歳の時点で小学生まで入れる園への転園を申請して早めに移る人が多い)

しかもインフルエンザで4月の初日に登園できなかったので紹介などにも参加できず、なついていた担任の先生もインフルエンザでお休み……

と息子にとって色んな要素が重なり「ここはどこ???知ってる人が少ない!」って寂しくなってしまったのかなー

息子からしてみればいきなり知らないところへ連れて行かれた!くらいの感覚なのかもアセアセ

人見知りはないけど場所見知りをする子なのであせる

 

0~2歳児まとめて一つの部屋で過ごしてる園なので私自身も息子が進級するという意識が薄くて、前もって「新しい子が増えるよ」などの声かけをしていなかったのも原因かもしれませんあせる

 

 

まあでも、まだ生まれてきてほんの2年と5カ月……まだまだ赤ん坊に近い感覚です。

これも春の風物詩と思って、息子の朝のギャン泣きを見守ろうと思います照れ

 

 

 

ちなみにうちも2歳クラスになるタイミングで転園届出してましたが、見事に外れました笑い泣き

申請する園選びをちょっと間違えたかなーという感じはありますね……

かと言って空いてるからと交通の便が悪い保育園に今後数年通うのもしんどいですし……

幸い今の園はそう変わらない距離の提携幼稚園に優先的に入れてもらえるシステムがあるので、3歳からは幼稚園を考えています。

延長保育も18時までしてくれるところなので通勤にもさほど問題ないですし、元々保育園が無理なら幼稚園も視野に入れていたので渡りに船。

あと本音としてはそこの園は親の参加する行事が少ないらしいというのも働く親としては助かりますね……

友達は幼稚園でPTAやってるそうなので。

「幼稚園でPTA!?小学校からじゃないの!?」と驚きましたポーン

小学校で嫌でもやるだろうに、幼稚園からPTAなぞやりとうないゲロー(本音すぎる)