今回はあまりのんびりしてない話かも。


まずタイトルの1つ、インフルエンザについて。
息子は無事に今日病院で明日以降の登園許可がおりました。
ホッとしたー。
まだ本調子ではないですが。


土曜日の朝に私も突然の高熱が出て、夜には何と39.4度に!
これはインフルうつったわ……と覚悟しましたが、日曜診療してる病院で検査したところ陰性でした。
胸を撫で下ろした反面、インフルでもないのに突然39度の熱が出るなんて疲れが溜まってたんだなぁ……としみじみ。
3月は旦那の残業が多くて家事も育児もほぼ私がしてたので。
無理は禁物ですね。


そして本日……
不調だと病院へ寄った旦那、なんとインフル陽性!
えーーーーーーーーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ


インフルにうつるうつらない、もちろん運もあるでしょう……


でも旦那、息子がインフルになってからの2日とも残業だし看病もしてないし寝室も分けてたし……
時には「男は仕事しないといけないんだから病気をうつしてはいけない!」という考えの義母から実家へ来るように言われて向こうでご飯食べたりお風呂入ったりしてたので、それなりに隔離されてたんですよ……
土曜の朝にどうしても私が高熱で動けなくて息子を病院に連れて行ってもらったくらいで、土曜の私や息子の看病も義母が来てやってくれていて、旦那はその間外で義父と一緒に家庭菜園をしてました。
空き時間もほぼ二階に上がって息子や私と接触していません。


それでも私より旦那がうつるのか!?という衝撃。


ただそれと別にうーん……と思うところがありまして。
ここでタイトルの「健康的な生活」について。
うちの旦那、再三訴えてるにも関わらず以前から「早寝早起き」とか「適度な運動」などの健康的な生活に関する習慣を本当に軽んじてるところがあるんですよね。
私自身は眠いとあからさまに能率落ちるのと睡眠削っていい事ないと思ってるのでとにかく寝ようというタイプなのですが、旦那は睡眠削っててでも終わらせないとダメなタイプです。
それはそれで良いんですけど限度があるというか「せめて2日に1回は早く寝るようにしたら?」と妥協案を示しても全然やらず。
私自身も疲労と睡眠不足で土曜にダウンしてたので、旦那も同様だったのではないかと思います。
もちろん上でも書いた通り運もありますから、睡眠を取ってれば旦那に感染しなかったかと言うとたらればの話ではありますが。
それでも病気の予防は健康的な生活から!と常々思ってますので、全く関係ない事もないはず……
どうしても「だから言ってるのにー!その為に隔離して私1人で息子の看病してたのにー!」という気持ち。



そして最後、「趣味」について。
土曜も仕事の疲れが取れてないと言うので「今日はゆっくりしてね」と言ってあったにも関わらず、義父から誘われたかなんかで家庭菜園へ……
それも「3月末までにここまでやっておきたいって目標があったから」だそうです。
目標を立てるのはいい、その達成の為に努力するのも素晴らしい、でも睡眠や休息、ひいては健康を犠牲にしてまでやる事かな???と。


家庭菜園、あくまで趣味なんですよ。
楽しんでやってるならともかく、正直旦那が今回疲れを押してまで作業してたのは楽しさでなくほぼ義務感なんですよね……
と言うのも義父が趣味は極める物思考で、趣味だろうが何だろうが完璧にしたがるから。
旦那も義父のそういうところは尊敬してるらしく、私もすごいと思います。
でも定年退職して時間有り余ってる義父や周囲のおじいちゃんおばあちゃんと同じように旦那が趣味に打ち込めるはずないんですよ、時間的に無理でしょう……
で、結果的に睡眠と休息時間を削ってでもやる羽目になります。
義父は働いてた頃から庭の手入れを完璧にやってたと言いますが、聞いてる限りまず家事と育児には完全ノータッチなので休みの日ほぼ自分の為に使える、草むしりも義母や小学生くらいになった旦那や義妹に手伝わせてる、周囲にしょっちゅう呼び出してくる親戚もいないで何も状況が違うっていう。


趣味に打ち込む熱量も人それぞれですが、実生活との兼ね合いもあれば、それぞれのスタンスもある。
私は趣味は別に極めなくてもいいし、広く浅くでもいいし、何なら思い出した時にたまにやるくらいでもいいと思っています。
ただそれがどうにも義父には理解できないらしく、旦那もそんな義父に引きずられてるところがあります。
しっかりしろ。


ちなちに「じゃあ日曜はちょっと羽伸ばしておいで」と病み上がりなのに息子の面倒引き受けて旦那を送り出したんですけど、その日も結局義父母に何か頼まれたとかで2人連れてどこか行ってて自分のやりたい事やってない上に義父に引きずり回されて疲れたらしくて心の底から「何の為の休みやー!!!!」と叫んだ。

いや本当に旦那しっかりしろ。
うちの家族は割と「いける?」「しんどいから次にして」「りょ」でいけるので、旦那が親に対して「今日は疲れてるから無理」が言えないのが不思議で仕方ないですね……


とりあえず「今後は早く寝なさい」と口酸っぱくして言いました。