お教室の発表会が終わりました。
“うちの人” は例年以上にグロッキー。
年のせい??
怒られそうだね(*≧m≦*)ププッ
一言で言えば、
「出来が悪い」
ということ。
それは
“うちの人” の指導力不足
に尽きるのだろうが…。
まあ、これを勉強に
次回頑張りましょうなのだが、
どうもことは単純ではない。
永遠の課題ともいえるかもしれない。
発表会を聴きに来たお家の人達は
「こういう難しい曲のほうがいいかもしれないですね!」
(たぶん、その方ががんばる、の意)
とか言うよね。
“うちの人” もそんな願いを込めて選んだ曲だったりする。
でもその実、本当に練習してきたのは2週間前。
ママも「さすがにヤバいと思ったのでやらせました」
とのことだ。
おそいのさ~。
曲じゃ、ないんじゃね?って思っちゃう。
そのおともだちに限らず、
レッスンにおいでって言っても
「〇曜日と〇曜日と〇曜日は○○でぇ…」
(当然、練習も出来ないの意)
ってな具合では “うちの人” 手も足もでない。
「そんなの行かないで、ピアノやってよ!!」
とは、さすがに言えない。
「じゅあ、仕方ないねえ。」
だ。
ゆえに、選曲で塩梅するしかないね。
どんな曲でも勉強勉強ではありますが。
発表会だからって特別頑張っちゃうって子が
今は少ないのかな。
色々他の事も忙しいし、
なんたってマイペースのオレ流世代なのかな。
「この子なりに」
が頭をよぎり、ガンガン行けない “うちの人” 。
「楽しくレッスンさせて頂ければいいんです。」
遠慮なのかもしれないが
「楽しくレッスンさせて下さい!」
と思う “うちの人” との温度差は否めない。
どうしたらいいんだ “うちの人” 。
そんな悩みで発表会後の爽快感より
疲労感な “うちの人” 。
思いっきり疲れたらいいさ。
そして考えたらいいさ。
そしてまた、おともだち1人1人に
しっかり向き合ってレッスンしていくのだ!
おともだちがステキにピアノが弾けるように、
“うちの人” が魔法をあみだせますように!!