最近お教室では
“うちの人” の自称力作の『音楽の歴史』にかこつけて、
ちょうどそんなお年頃のおともだちに
「バロック時代を弾こう!」
なんてわざわざ大袈裟にウヤウヤしく曲を出してます。
「書いてあったでしょお?バロック?」
なんてね。
いつもお勉強している曲だって、
バロックや古典やロマンや近・現なんですけど・・・。
コンペに出るとかあれば、いやおうなしに目にするけれど
あんまり言ってこなかったからね。
「バロック時代」
という、なんだか学術的な?響き?
ちょっとスゴイことしてる感じ?
Nちゃんはそんなことにくすぐられているようです。
自分のペースをしっかり守りながらも
音にウキウキ感出ちゃってます
。ステキ。
Kちゃんはノートに丸写しをして
譜読みをしがてら、アナリーゼ風なことをしてきました。
「先生も頑張って書いたから」と。
あとはお指が動けばいいだけ。おしい![]()
Rちゃんは他は全然練習してこなかったけど
「これだけやってきたあ!!」と。
(まあ、少し目をつぶるとして)
先週レッスン中に “うちの人” がつぶやいた
「こういう曲って、なんか賢そうだよね
」
のとたん
背筋がピンっ!
お指もシュッ!
おメメがキラン!
スッっと息を吸って弾き始めちゃったりして![]()
え?こんな弾けるの?ぐらい(笑)
“うちの人” たち先生は
いつもあの手この手に頭を悩ませてる。
いつも1度効いた妙薬が効くわけでもないし
ずっと効き目が続くわけでもないから。
一つ一つのことに一喜一憂しながら
くすぐりどころをさらに探す “うちの人” は
楽しそうです。
今回は<スペシャル感>。
そういえば “うちの人” も
スペシャル好きです![]()
