雪の予報も不発に終わり、ホッとしたような残念なような。
幾つになっても、雪の予報はワクワクするものがあります。
その日に何もなければ猶更です。

前回のブログに書いた通り、またいそいそと小学校に通学している
のですが、今日行くといつもいた他パートの子がいない。

今日はどうしたのか?と聞くと辞めたと言う。

6年生で後2か月もすれば卒業なのだから辞めなければいいのにと
思う反面、辞めることができて良かったねと思う。
全くもって皮肉ではなくそう思う。

クラスでの生活は全く知らないが、練習態度は
お世辞にも良いとは言えなかった、というか全然練習をしない。
練習をしないから上達しない。重要なパートも任せてもらえない。
本を読み始めてしまったり、ボーっとしてたり。

と、ここまで書くと、ある人はその子の素質を疑うかもしれない。
ある人は指導者の指導力不足を指摘するかもしれない。
ただ一つ言えるのは、その子は信念なのか性格なのか
全く人の話を聞かない。何を言っても反論が返ってくる。

そこを上手く諭すのが指導者だろうと言われれば、
まったくもって仰る通りと思うのだが、そこまでじっくりと
付き合う時間はないのが現状だ。

けれども、周りの子達からは、決して悪い評判を聞かない故に
もうちょい話を聞いてあげれば良かったかなとも思う。
とはいえ、練習をしないで無駄に時間を過ごすよりは
残り少ない小学校生活を満喫したほうが良いと思う。

ただ思うのは、その子が卒業して、万が一OB会に来ることがあったら
喜んで同じ団員として迎えたい。
先週の土曜日久々に小学校に行って来ました。


やはり今年も微妙にスケジュールが詰まっているようで、
いざ行こうと思った日は、大雪で行くこともできず。

久々に会ったらブログを見たと言われ、小学生に有害なことは書いてなかったかと、
一瞬頭によぎったりもしましたが、後で調べた結果大丈夫でした。

しかし、小学生もネットで検索する時代になったのですね。

「泣き出す子って私のこと?」とRちゃんに聞かれましたが、
違いますよー。過去にはもっと泣き出す子がいたのですよー。

今年度も、後2か月ほど。

3月まで、たくさん遊びに・・・・、いえ技術指導を
していこうと思います。

音楽室での練習風景

昨夜は、青葉台「オーラパンアジル」でライブしてました。
おか夫妻のデュオに混ぜて頂いた、「おかデュオ」ならぬ「おかトリオ」

生活の拠点を京都に移すということで、関東でのライブは最後でした。
ということもあって、その日はお客さんがたくさん。
御夫妻の人柄が分かるライブでした。

京都いいなー。京料理とか湯葉とか漬物とか。
和菓子も美味しいらしいですねー。
紅葉を見つつ、竹の子を肴に一杯。最高です。

最高ですから、是非とも京都ライブお願いします!!

おかご夫妻と自分とゲストボーカル持田浩嗣さん


この日来て下さったお客さん達と

photos by Susumu Yoshioka
自分の中では2回目の告知です。
長文を書いたのに何できえるんだよー!!

今回のことで懲りて今はワードで書いてます。
ヌルヌル動いてます。人生で初めてワードを使いました。

ということで、明後日水曜日は青葉台「オーラパンアジル」で
ライブしてます。

以下おかゆきよさんの告知です。


「皆様、お世話になりました!de ライブ」告知させて頂きますm(__)m
かねてから計画していたのですが、この2月に生活拠点を地元の京都へ移す事になりました。
夫婦二人とも人生の折り返し地点を過ぎ、今後のお互いの家族を含めた人生を考え、お互いに内観した上での結論です。
つきましては、この青葉台「AU LAPIN AGILE」のライブで関東での「夫婦deガチライブ」は一応最後となります。
新年が明けて、お忙しい時期とは思いますが、お誘い合わせの上是非お越し下さい♪お待ちしています( ^ω^ )
1月20日(水)青葉台 AU LAPIN AGILE(オーラパンアジル)
http://aulapinagile.bluemoonjazz.com/
ミュージックチャージ 1,620円
20時スタート。
おかゆきよ Pf.
おかたかし Eb.
尾川太郎 Dr.




おまけ。

つい先日、外国の大物ロックスターが亡くなったのをSNSで知りました。

記事を色々な人がシェアしていたのですが、結構な確率で「R.I.P」の文字。
追悼的な言葉なのは、なんとなく理解できるのですが、意味が分からない。

その略語は前から疑問だったのですが、今回ようやく分かりました。
「Rest in peace」の略だったのですね。

意味が分かったところで、文法的には命令形ですよね。
「安らかにお眠り下さい」みたいなニュアンスなのでしょうが、
どうも略語になってしまうと、少々投げやりな気がしてしまう。

いや、きっと外国ではそれで大丈夫なのだろうし、失礼ではないと
思いますが、横文字が弱い自分としてはやっぱり違和感が。
「お悔み申し上げます」とか「ご冥福をお祈り申し上げます」の方が、
礼儀と尊敬がある気がします。

そう思うと、こういう言葉は日本語で略しづらいですね。
「ご冥福をお祈り申し上げます」を「ごめいのます」とは
略せないし、言わないし、意味がわからない。

そういえば略語から会社名にっていうのは、結構ありますね。
ということは、親しみをこめて略語にする場合もあるのか。
ならば、先述した「R.I.P」も親しみを込めてってことなのかも。

最初は、どこの竹下総理の孫だよと批判的に思っていましたが、
こうして書いてみると、使うのも悪くないものかもと思いました。
じゃあ、自分も親しみを込めて。

「S.K.T」=酒飲みたい。

お後が、そんなによろしくもなかったか。