築地の副主将

築地の副主将


昨晩、家族が寝静まってからこっそり食べたガリガリくんで「ガリT」が当たって大興奮してしまい、しばらく寝付けなかった副主将です。



前の日記で日本人の観光客が挨拶が出来ない話をしましたが、まだ気になることがありまして。(ただのボヤキですが…)



日々の営業で、僕たちは道行く人に声をかけて店頭でお茶を飲んでもらってるのですが、日本人観光客に多く見受けられる一杯飲んだ後の態度がこれ。


こちらを見ないで無言で立ち去る…


これは悲しい気分になりますよね。


別にお茶を一杯飲んだからといって、買わなきゃいけないわけでもないし、何か感想を言ってほしいわけでもないんです。


お茶を買わない理由が聞きたいわけでもないです。


でも、去り際に一言「ご馳走様」って言ってくれたら、お互いに気持ちがいいと思いませんか?


ウチの3歳の娘でも必ず言いますよ。



申し訳ないです。


僕は性格が悪いので、他のスタッフみたいに苦笑いでは済ませません。


「はい、こういうときは時は日本語でご馳走様と言いま~す!」って教えてあげます。


人種差別は嫌いなので、勿論外国人の方にも教えてあげますよ。



店員が「はい、ご馳走様でした!」って叫んでたら、それは僕です…