1カ月と5年 | あごにっき

あごにっき

爬虫類、お魚、両生類、哺乳類、虫、多肉にハマった大変な人の行末



こんにちは爆笑

大福&ちまきお迎えして1か月






みかんお迎えして5年




なここ何日かの記念日迎えた私です✨


昨日のジャイミル液がやばいな…笑


ここ何日か暖かいから






メダカに餌やりしたり







多肉に水やりしたりしてます


今年の夏、ほぼ暑さと日光にやられた多肉たち

頑張って残ってくれた子たちは見た目ボロボロ。゚(゚´ω`゚)゚。


けど室内には置けないからさーショボーン

(猫様とか小鳥たちがさ…)



室内飼育に切り替えた




この子たち



春はまたベランダ飼育に切り替えるか今から悩み中。笑


室内でなんもトラブル(病気)なければ室内のままにしようかなぁ。


金魚たちはお日様が恋しいだろうけど。





うん。多肉以外はみんな変わらずです




写真ないけど昨日は久しぶりに夏に捕まえたクワガタがゼリー食べてるの見れたし。笑

ずっとエアコンいれてるから冬眠?はしないけど

土がめっちゃ乾燥するから霧吹きしたら少し水がかかったみたいで威嚇やばかったよ。笑




これは一昨日の夜のブルー。



今朝のシャア






シャアが今食欲が落ちてるんだよね。

発情期なんかな…


ブルーは元々あんまり食べてくれない子だから

わかんないえーんけどイチゴ🍓は食べたよ。

あ、シャアもイチゴは食べた。笑


まだスーパーで売ってるイチゴは高いけど

安い八百屋さんでイチゴが400円だったから

今年初のイチゴ🍓

こないだトカゲたちに食べさせました✨

(人間はまだ今年初イチゴ🍓は食べれず。笑)




ちなみにライくんは



みかん🍊大好き。笑




そして。
ほぼブログにもインスタにもあげない
ニホンヤモリのやもさん。

やもさんも5年か6年くらいかな??




脱皮不全を夏かな

それくらいにおこして。

全く食べなくなってほんと骨と皮だけになったんだけど…


まだご飯をクチにいれたらなんとか飲み込んでくれるから

威嚇させてクチあけてる隙にご飯いれる→吐き出す→またクチ開けるの待ってご飯を入れる…ってのを飲み込むまで繰り返してやってます


写真みてわかるけど骨と皮だけじゃなくなったから嬉しくて嬉しくて写真撮りましたラブ


脱皮は毎回綺麗には出来てません



今回は顔周りとか足と尻尾が残ってたよ…


温浴してみようかな…

けどご飯以外であんまり触りたくないんだよね


万が一尻尾切ったりしたら

せっかく太ってきてるのに栄養が…

悩む






さて
私ってマリオ世代なんですよ
もちろんファミコンの。
もちろん1番最初のマリオ。笑


ほんとゲームが好きで
PS2とゲームキューブまでくらいかな?
それぐらいまではほんとずっとしてたんだけど
年とってきたらゲーム買ってもクリアするまでやるって気力や体力なくなって。
3dsとか持ってたけどほぼしてなかったんですよ。

Wiiのマリカーとかも全くだったな…。゚(゚´ω`゚)゚。


だからSwitchいいなーとか思っても
どうせ最初の何日かだけだからなって思って買わなかったんですよ。何日かだけして放置していい金額じゃないし笑い泣き

だけど最近マリオRPGがでて。
スーファミのマリオRPGが大好きだったから…

ついにSwitch買ったんですよ。
でさ。マリオRPGしたくて買ったくせに
ソフトはなんでかワンダーとポケモンっていうね。。

ポケモンは初期と金銀くらいとルギアが出たやつまでしかしてなかったんだけど
久しぶりにやったら楽しくて。笑


ケースも全部ポケモンにしたよ。





エンディングもみれたし



追加版も昨日買って前編今朝クリアしました。笑


あとはゆっくりやり込みして行こうかなぁって。

うん、だからワンダー全くやれてないし

マリオRPGはまだ買えないや。←



それにしてもポケモン今何種類いんの…??

今の子たちは全部覚えてんだよね?


ってかさ。

今の親って大変だなぁって思ったよ。

だってSwitchとかめっちゃ高いやん?:(;゙゚'ω゚'):

PS5とかも。


私の時はゲームボーイとかだったから子どもたちにそれぞれ買ってあげれたけど。

いやそれでもヒーヒーやったけど。笑


子育て世代は大変だよね…

ってなんの話??笑



さて。今日も仕事がんばろー。゚(゚´ω`゚)゚。