自分を奮い立たせるのは、身近なひとの「後悔」

すごい現金なヤツ、と自分でも思う。

 

身近な人の後悔は、

自分はまだ「持っているもの」があることに気が付かされる。

 

もう若くないし、


母は50前半で、自分のことを「もう若くないし」という。


60代の人に母のことを話してみると、「50?まだ若いじゃん!」と度々言われる。

60代の人の元気さを見ると、うちの母もまだまだ10年もあると感じてきた。

 

それを伝えてみたものの、変えることや何か始めてみることを消極的である。

(運動にハマったり、旅行に誘われるようになったり、以前に比べたら徐々に母も変わってきているかもしれない)

(ちなみにうちの母は、数年前に離婚して一番下の弟と暮らしている)(頑張ってる。えらすぎる。BIG LOVEだ。)

(その頃に比べたら前向きかもしれない)

それをみて、

30代の私は、もう若くないからとかと言ってるのは、どうなのか。笑

ほしいものを後回しにして、自分のことを他人事にして、自分のことを投げやりになってしまって。

行動するのをやめるのは、まだ早いかもしれない。

25歳くらいのときも「もう25歳だ。自分は若くない」と、保守的な選択ばかりしていた。

周りのうまくいった人もいってない人も。

ひとつのことに頑張ってる人は、私からしたら等しくうらやましかった。

30歳手前で、なにもしてこなかったことに後悔した。

やっぱやりたいんじゃん。
今から恥をかきながらでもやるか。
死ぬときに後悔するよりは、多分いい。

まー、その時はなんて当たり前のことに気が付かないで何もしていない自分が恥ずかしくなって、後悔とか自責とかをしてたけど。

保守的な選択をしてきた現在と、そうじゃなかったかもしれない現在。
どっちいいかどうかなんてわからない。

今も別に間違ってるわけではないと思う。

1人で食えていけてるし、貯金も少しできた。

昔よりも信頼できる人や、深い話をできる人、小さな悩みから心置きなく話せる人。

様々な人たちができた。

前よりは社会を知った。家族や人を大切にすることを覚えた。自分が少しわかった。

大きく一歩は怖いけど、少しづつ。

自分なりに進めてる。はず!!!!

(日記をつけてるから、過去と比べて、今の自分がどうなってるかわかるねw)

 

1年前の日記を見ると、対して変わってないw w

とことん落ち込みMAX笑。たまにテンション高い。

女子3人でイタリアに旅行に行ってるなw

 

2年前は、、、、。

紙に日記をつけ始めた頃かな。

ちと、気になって紙を読んでみたら

「この仕事嫌だ〜、でもどうしたらいいのか、どう行動したらいいのかわからん」て嘆いてる。
今とたいして変わってない。笑

絶望もこの時と内容変わってない!笑

 

あ、成長してるところもある。

当時の私は日記にも素直に自分の気持ちを書けなくて、良いこちゃんになってるのはやめようって書いてて。

それは今は全然ないかも。

あと、語彙力や言語化は上がったはず!!

めちゃ喋るようになったって言われるし!!!!おもしろいって言われるし!!!(ポジティブ)

 

ずーっと転職しようしようと思い続けて、何かやらなくちゃって焦り続けて。

長い間、壁打ちだけはしてきた。人に説明できるほど、何かあったていうわけでもない。何か変わったわけでもない。

ある意味吹っ切れるwwwwwwwwwwwww

こんなもんかw

 

悶々とした数年の時間よ。

その時間のおかげで私は、なんか少し背中を押されたよ。ありがとうな。

 

風呂入る〜〜〜ノシ