今年も6月30日がやってきた。

あの日から、今年で丸9年。
そう、、、今年は10回忌。

6月というのは
ヨンハ ファンにとっては、特別な月なのだ。

2004年6月16日は、
パク・ヨンハが
アルバム『期別(キビョル)』で日本デビューし
プロモーションのため、公式初来日した日。


でもって、、、
最後にヨンハの生歌聴いたのも6月で
STARSツアーの初日、
2010年6月19日 横須賀公演でのヨンハが、
私にとっては、最後の生ヨンハだった…。


2010年6月9日
アルバム『STARS』発売

STARSツアー
6月19日 よこすか芸術劇場
6月20日 よこすか芸術劇場
6月26日 川口総合文化センター・リリア

まだ3公演しか終了していなかったのに、
ツアー中に一時帰国していたらしい。
日本に戻ることなく、韓国の自宅で
6月30日…突然 旅立ってしまった、ヨンハ…。

受け入れてはいるつもりだけど、、、

正直、、、今だに信じられないときがある。
あまりに突然過ぎたから。
報道をこの目で見た、あの時の衝撃は忘れられない。


一度、お墓の前で手を合わせたい、、、と、
ずっとずっと、思ってきた、この9年間。

10回忌という節目の年に、
そのチャンスがようやくやってきた。


3年前から、
母親と、年に一度、旅行をするようになり…
(デイサービスで発表したいから…
ていう理由らしい^^;)

行き先は母が決め、
色々な手配は私がして、同行している。
(旅費は全て母もちなので、
なんだかんだで、美味しい思いもしている)

ちなみに、、、
3年前は、尾瀬(と言っても駐車場まで…^^;)日帰り
2年前は、北海道
1年前は、長崎
で、今回は、なんと、、、

そう!!韓国!!!

「韓国に行ってみたい」
と母が言い出したもんで、

「韓国に行くなら、
どうしても行きたいところがあるんだけど…」

と、伝えてみたところ、あっさりOK。
(どんだけ夢中だったか、母は知ってる…^^;)

5月23日〜25日
二泊三日の韓国旅行の
二日目(5月24日)、、、ついに!
念願の、ヨンハのお墓に行くことが出来た(涙)

ソウル市内から地下鉄で
盆唐メモリアルパークの最寄駅(野塔駅)まで行き、
そこから、バスかタクシー
というのが一般的な行き方らしいのだけど、、、

何せ、杖をついた老婆が一緒だもんで(汗)
思い切って、タクシーで往復。

ソウル市内は車がめっちゃ多くて
渋滞を抜けるのに、結構 時間がかかった。

ジリジリと照りつける太陽の下で
ヨンハのお墓の前に立てた時は
そりゃあ、もぉ、、、感無量。

ヨンハ〜〜〜
やっと、、、
やっと、来れたよ〜

ヨンハ〜、、、今、どうしてるのかな?
ヨンハ〜、本当にありがとうね、、、

ヨンハ〜、、、

ヨンハ〜、、、

ヨンハ〜〜〜ッ
(うわーーーん)←と、なりそうだったのを
グッと堪えて、、、

待っててもらった、タクシーに戻ったのだった。
(母はタクシーの中で待機)

すごーく暑い日で
ノドがカラカラで

帰り道、コンビニに寄ってもらって
ミネラルウォーターを買って戻ると
母が一生懸命に運転手さんに何やら話しかけていた。

運転手さん、???ってな表情で
困った感じ。笑

何話してたの?と母に聞くと

「お父さんも運転手だった、って話してた」
だって!笑

車が走り出す前に、、、

4年前に亡くなった父親が
タクシードライバーだったことを
翻訳アプリで運転手さんに伝えてみた。

すると、

あー、あなたのお母さんが話してたのは、
そのことだったのかー、
いくつ(歳)だったの?お父さんは。
…的なことを言ってた(多分)。

運転手さんも70歳代(正確な歳は忘れた^^;)
と言っていたから、同年代だもんね。
今もお元気でお仕事されていて何よりです。

全然通じてないのに、
日本語でベラベラ話しかけてた母さん、、、
恐るべし。笑

そんなこんなで…
(↑相変わらずのこのフレーズ。苦笑)

私の韓国旅行の最大の目的は
無事に達成され、、、

その夜、キムパッを食べたら
胃がやられ、、、
帰宅後も、しばらく不調が続いた母娘なのだった。


※今は大丈夫ですっ!





暮石が文字だけのものに代わってた…。