数あるブログの中から訪問していただき

ありがとうございます音符

 

今頃ですが…

 

 

門松あけましておめでとうございます鏡餅

 

 


 

 

年末年始はいかがお過ごしですか?

年末は、実家の模様替えや掃除で

やりきった感に満たされていました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氏神様へのお礼参りもちゃんと行ってきました。

昨年は、10,000円をお賽銭箱に入れた

太っ腹な私お札

 

今年は、紙のお札ですが0がひとつ減ってました照れ

 

こればグレオリゴ暦です。

 

古来日本の暦 旧暦には諭吉様を奉納しましょうか札束

 

 

氏神さまとは?⛩

全国の神社については、皇祖こうそ天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする伊勢の神宮を別格の御存在として

このほかを氏神神社と崇敬神社の二つに大きく分けることができます。

 

氏神神社とは、自らが居住する地域の氏神様をお祀りする神社であり、

この神社の鎮座する周辺の一定地域に居住する方を氏子うじこと称します。

元来は、文字通り氏姓を同じくする氏族の間で、自らの祖神(親神)や、

氏族に縁の深い神様を氏神と称して祀ったことに由来し、

この血縁的集団を氏子と呼んでいました。

 

 

これに対して崇敬神社とは、

こうした地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社をいい、

こうした神社を信仰する方を崇敬者と呼びます。

 

神社によっては、由緒や地勢的な問題などにより氏子を持たない場合もあり、

このため、こうした神社では、神社の維持や教化活動のため、

崇敬会などといった組織が設けられています。

 

氏神神社と崇敬神社の違いとは、以上のようなことであり、

一人の方が両者を共に信仰(崇敬)しても差し支えないわけです。

                  《参照 神社本庁より》

 

とありますが、自分の身近の土地の神様のような感覚で私はいます。

 

神社ではお願いをしないことはご存知ですか?

 

神社は神様に宣言をする場所です。

 

「神様、私は〇〇をいたします。」

でいいのです。

その後に

「だから、願いを叶えてください。お願いします。」

などは不要です。

 

願いが叶わなかったら、どう思いますか?

 

「神様にお願いしたのに叶わなかった。」

と神様のせいにしませんか?

 

人のせいにしていては、自分の人生を楽しむことができません。

だって、あのひとのせいで楽しくできないからと

人のせいにして、自分の人生を手放しいるからです。

 

自分の人生ですもの、楽しんでいいじゃないです。

大いにたのしみましょう。

 

神様には見届けていただく承認者になってもらうのです。

そのために、宣言をしに神社に参拝するのです。

 

今年のお正月は、6社参りをして宣言をしてまいりました。

 

 

 


 

 

どんだけ行くの??

と言われそうですね。

 

地元の氏神さま参りです。

意外と気づいていないかもしれませんよ。

 

 

 

自分の住んでいるところの氏神さまを知りたいときは

こちらで聞いてみてください。

上記の「各都道府県の神社庁一覧」は、神社本庁の公式ホームページから引用させていただきました。
⇒ http://www.jinjahoncho.or.jp/introduction/jinjacho/

 

住んでいる住所を伝えると教えてもらえますよ。

 

私もお尋ねして驚きました。

意外と遠くて、近くのいつも参拝しているところは違ったようですが

そこもお参りしています。

 

散歩コースに丁度いいのです(*^^*)

 

今年は何を宣言しましたか。

その宣言が実現するよに、一緒に今年を動いていきましょうアップ

 

 

 

神社⛩でお参りした時に、祝福を奉納してきました。

 

 

今年は元旦から幸せ貯金箱が

チャリ〜ンコインたちチャリ〜ンと貯まってますコインたちコインたち

 

 


 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

このご縁に感謝いたします。

あなたが自分を大切されますよにキラキラお願いキラキラ