格安SIMの会社だと思っていたら…🌿

我が家のスマホ回線は、

何年も前からIIJの格安SIMを利用しています電話

 

なぜIIJを選んだのかというと、

主人もなかなかの調べ魔だからです(笑)

 

私の実家は田舎にあり、

au回線だと電波が入りにくい場所がありますあせる

そのためNTT回線が使えることが条件でした。

 

さらにIIJは家族でデータ容量を分け合うことができます。

 

よく使う子どもは35GB。

あまり使わない私は5GB。

 

足りなくなれば娘のギガを分けてもらうこともできます。

その結果、家族5人で使っても月9,000円以内

 

これはなかなか経済的です。

 

確かに夕方など利用者が増える時間帯は

少し速度が遅く感じることもあります笑い泣き

 

でも私は動画を見続けるわけでもないので、

「必要以上に使わなければいいか」

くらいの感覚。

 

私には十分満足できるサービスです。

 

となると、やはり気になるのは会社のこと。

調べてみると、IIJは上場企業でした。

 

3774・インターネットイニシアティブ

 

しかも私は単なる格安SIM会社だと思っていたのですが、

実は日本で初めて本格的な

インターネット接続サービスを始めた会社の一つポーン

 

企業向けネットワークや

セキュリティサービスを手掛ける、

技術系ITインフラ企業だったのですグッ

 

簡単に言うと、

インターネット社会を支える「土台」を作っている会社。

えっ、そんなすごい会社だったの?

と驚きました。

 

私が利用しているIIJの格安SIMは、

その事業のほんの一部だったのです。

 

さらに面白いのが株主構成。

 

筆頭株主にはKDDINTTという

通信業界の大手2社が名を連ねています。

 

それでいて、

どちらにも偏らない独自の立場を築いているようです。

 

売上も利益も着実に伸びており、

配当も少しずつ増えています。

 

チャートを見てみると、

ここ数年はきれいなM字のような動き。

今は少し高めの位置に見えるので、

私としてはもう少し様子を見たいところです。

 

でも、

「いつも使っている会社」

「事業内容にも納得できる」

 

という点では、かなり魅力的な会社に見えました。

 

格安SIMを使っているだけのつもりだったのに、

調べてみると日本のインターネットを支えてきた会社だった。

 

まだまだ知らない会社

知らない世界がたくさんありますね。

 

株式投資を始めてから、

知ることがますます楽しくなってきました😊🌿