格安SIMの会社だと思っていたら…🌿
我が家のスマホ回線は、
何年も前からIIJの格安SIMを利用しています![]()
なぜIIJを選んだのかというと、
主人もなかなかの調べ魔だからです(笑)
私の実家は田舎にあり、
au回線だと電波が入りにくい場所があります![]()
そのためNTT回線が使えることが条件でした。
さらにIIJは家族でデータ容量を分け合うことができます。
よく使う子どもは35GB。
あまり使わない私は5GB。
足りなくなれば娘のギガを分けてもらうこともできます。
その結果、家族5人で使っても月9,000円以内。
これはなかなか経済的です。
確かに夕方など利用者が増える時間帯は
少し速度が遅く感じることもあります![]()
でも私は動画を見続けるわけでもないので、
「必要以上に使わなければいいか」
くらいの感覚。
私には十分満足できるサービスです。
となると、やはり気になるのは会社のこと。
調べてみると、IIJは上場企業でした。
3774・インターネットイニシアティブ
しかも私は単なる格安SIM会社だと思っていたのですが、
実は日本で初めて本格的な
インターネット接続サービスを始めた会社の一つ![]()
企業向けネットワークや
セキュリティサービスを手掛ける、
技術系ITインフラ企業だったのです![]()
簡単に言うと、
インターネット社会を支える「土台」を作っている会社。
えっ、そんなすごい会社だったの?
と驚きました。
私が利用しているIIJの格安SIMは、
その事業のほんの一部だったのです。
さらに面白いのが株主構成。
筆頭株主にはKDDIとNTTという
通信業界の大手2社が名を連ねています。
それでいて、
どちらにも偏らない独自の立場を築いているようです。
売上も利益も着実に伸びており、
配当も少しずつ増えています。
チャートを見てみると、
ここ数年はきれいなM字のような動き。
今は少し高めの位置に見えるので、
私としてはもう少し様子を見たいところです。
でも、
「いつも使っている会社」
「事業内容にも納得できる」
という点では、かなり魅力的な会社に見えました。
格安SIMを使っているだけのつもりだったのに、
調べてみると日本のインターネットを支えてきた会社だった。
まだまだ知らない会社、
知らない世界がたくさんありますね。
株式投資を始めてから、
知ることがますます楽しくなってきました😊🌿