『家が好きになる』

 

インテリアを楽しむお片付け。を提案している

国分寺市の整理収納アドバイザー&マクラメ講師の

岡本あつみ(あつみん)です

 

好きを詰め込んだリノベマンションに3姉妹と主人と5人暮らし

 

image

 

私のインテリアと収納。暮らしのヒント。が

あなたのインテリアと収納。のお役に立てますように

 


 
 

私は、食器洗いは食洗機さん任せです。

入りきらない時は手洗いをしていますが、不慣れなせいか、

時々コップを割ります・・・

 

コップの数が減ってきたので新調しました。

 

 

 

iittala イッタラのカルティオです。

 

 

 

クリアガラス。

模様もカラーも無いので、どシンプル。

 

だから、どんな料理にも、どんな飲み物にも合います。

オールマイティな優秀グラスです。

 

 

 

この、イッタラカルティオもそうですが、

私が食器選びで気を付けていることは、

 

スタッキングできる

 

ということです。

 

 

 

スタッキング。

積み重ね。ができるということです。

 

 

我が家は5人家族。

それなりに食器の数が必要です。

 

でも、収納場所には限りがあるので、

収納スペースと食器の数を調整しなくてはなりません。

 

そんな時に役立つのが、スタッキングです。

 

 

このイッタラカルティオの場合は、

グラスを3つ重ねて13.5㎝です。

 

コップ1つ分のスペースに3つ収まるのは、かなりありがたい。

スペースを有効活用できてますよね。

 

 

というわけで、我が家は、

 

 

コップ、スープカップ、小皿、プレート、

大体はスタッキングできる食器を使っています。

 

 

中には、スタッキングできないものもあります。

スタッキングできなくても、使いたい。これがいい。というものです。

 

 

 

 

食器の量を確保したい時や、

収納スペースが狭い時などは、

スタッキングできる食器を選ぶといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 news

 

kodomoe 2022年2月号に

掲載していただきました。

 

image

 

 

 

Dolive の「家づくりの方程式」に

取材していただきました。

 

 

 

 
 
PHP くらしラク~る♪ 12月号に掲載していただきました。
 
image
 
 
 
クイックル×北欧暮らしの道具店 さんの
プロモーションに出演させていただきました。
 
に出演させていただきました。
 
 
 
北欧暮らしの道具店さんに
我が家の暮らしを取材していただきました。
 

 

 

 

 

 

 

ToKoSieさんに取材していただきました。

 

 

 

 

 

 

 サービス内容・お申込みはこちら // 

 

家を今よりちょっと素敵に
もっと好きに
あなたらしい家づくりのお手伝いをしています。
 

 

 

 minne でマクラメ作品を販売中 // 

 

image

 

画像をクリックで minne へ。

 

 

 

 

 Instagram もしています // 

 

imageimage

画像をクリックで Instagram へ。

 

 

 

 

 公式LINEもあります // 

 

こちらのボタンをクリックで公式LINEへ。