こんにちは。
国分寺市の整理収納アドバイザーの岡本淳生(あつみ)です。

家が好き。
インテリアが好き。
整理収納が好き。

好きなことを綴っていきます。

▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

アメトピに掲載された記事です。





▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

ラベリング。

整理収納では常識中の常識。ですよね。

BOXやプレート、タグなどに収納している物の名前を書いて片づけを楽にするテクニック。

我が家でも、多くの場所や物をテプラダイモラベリングをしています。

⬇︎私が愛用しているテプラとダイモです
{AF661159-587E-45EE-93D6-FF9775CA4556}

{F52ED08C-D9E9-4AF5-8E78-05A7EF4C451D}

・・・・・・・・・・・・・・・

ラベリングは、名前を書くだけじゃなく、他にも便利な使い方があるので、ご紹介します❤︎



メッセージを伝える
{60568AA2-4E00-406C-B754-DD0A8DEFB452}
⬆︎
電池が入っている重たいBOX。勢いよく引き出して足の上に落ちたら大変なので、注意喚起しています。


{1E345511-11B8-43BE-B960-9FF74B75A43F}
⬆︎
3女のオモチャBOX。
楽しく片づけをするため。片づけた充実感を味わってもらうため。など、意欲を高めるためにメッセージを書いています。



{5F117A12-11CF-4342-8E14-DDBE698BDEF9}
⬆︎
ドライヤーやヘアアイロンのコードがぐちゃぐちゃになりがち。特に長女とパパ。
本体の下に置いてくれるとスッキリ気持ちいいんだけど…
願いを込めてラベリング…



使用方法を伝える

{B507025B-64DC-42FB-B8F7-C28068178501}

⬆︎
家族みんなが、使える。できる。ように、使用量を記しておきます。
(だっていちいち聞かれるの面倒だもん)

{B662FAB4-9D7D-4A9B-AFA8-3E3EB8BD0EE4}
⬆︎
薬の使用を記しておきます。
詰め替えた場合、使用量が分からなくなると困るので、きちんと記します。


・・・・・・・・・・・・・・・


このように、ラベリングは物の名前を書くだけではなく、思いや使用方法などのメッセージを伝えることにも便利に使えます。

是非、活用してみてくださいね❤︎


▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

東京・国立市・国分寺市・立川市を中心に活動しています。

整理収納サービスやルームスタイリング、各種講座を行っています。

お気軽にお問い合わせください。