おひさすぃぶりんこ。。

おかん。倒れそうな程仕事して畑がぁ

カメムシコレクションしかしてないど。。

ほれ

{07284C93-DACB-4A3C-BAF5-B4EE7BBE037E}


どや


{EE8F7037-9532-4518-8E38-81718DB62C59}


何とまぁカラフルやんけ

こんな写真撮るくらいしか畑いじれてないんじゃ

あとはやっほい達な。

{5AD309A2-89D7-4609-96EE-87B6EBA3A66C}

じゃれて遊んで生え変わりの歯をポロポロ落としよるから

どっちかが血まみれになってたらどっかに歯落ちてないか這いつくばって拾とんねん

ただの変態やん。。

変態と言えば。。オタマジャクシなっ

ちゃいちぃカエルちゃんになった

{FA194E59-EA5F-45A9-91DA-BD3E692F78E4}


忙しい忙しいと自分で忙しくしとんやな

愛おしさが癒しなのよ

今日はな。

仕事中腹立ってるんか悔しいんか。。悲しいのか。。

何とも言えん涙が込み上げて来てバックヤードにすっこんでタバコ吸いながら深呼吸した。

娘っ子と同い年くらいの男の子を連れたVシネマに出て来そうなお母さん来店。

ずーっと携帯弄りながら早よ食えや!って男の子を急かす。

男の子も必死に食べてるんやけどさらに急かす。

お母さんがトイレに行くと慌てて男の子が走ってついて行くんやけどついてくんな!早よ食え!と。

痺れを切らしたお母さんが行くぞ!ってお店から出ると男の子必死に走ってお店を出て行った。

目をひん剥いて薄ら笑いで目を合わせる店員達やお客さん。

男の子の気持ち。考えると私が子どもの時何故周りの大人が助けてくれへんのや。。とは思いもつかなかった。

成長する過程でニコニコ話しかけてくれる周りの大人にあの時助けてもくれへんかったやないか!と思ったこともある。

男の子に手をあげるようなことがあれば止めに入ろうと近くで待機した。

結局、ただ近くに居ただけで何もせず涙出ただけのわし。

バックヤードでタバコを吸い終わる頃、おじいちゃん、胃癌で亡くなった知り合いのおっちゃん。

死ぬ間際にあの子は可哀想な子やから大事にしたれよってわしの事気にかけてくれてた事。

娘っ子連れて田舎に帰った時、あんた幸せになれてよかった。。ってわしの事抱きしめて泣いた親戚のおばちゃんや近所のおばちゃん。

やっと今になって分かった。

止めに入れば余計ひどい事になる。今のわしと同じ気持ちで見守ってくれてたんやなぁって。

歯痒い思いで見守ってくれてたからこそニコニコ笑顔で話しかけてくれて死に際に言葉を残してくれたんやなぁって。

おばちゃん、泣きもせず笑いもせず、食事を楽しむことも出来ずただただ必死に食べてた。

必死にお母さんを追いかけてた君に愛しいを送るわ。

愛されないことは寂しかったり悲しかったり辛いかもしれんけど。

愛することを知った時、愛しさで幸せを感じたり喜びを感じることができると思うで。

虐待、ネグレクト、ギリギリのラインってどこなんやろ?とモヤモヤした1日やったけど

いまいち分かってなかったおじいちゃんと知り合いのおっちゃんの言葉。

親戚や近所のおばちゃんの涙の訳をやっと理解できた。

今日何もしなかったことは正解だったのか間違いだったのか。。

こんな場面に遭遇した時、何が大人の対応なんだろうな。。