絵本セラピストまーちゃんちの「読書感想文の書き方 わが家の場合」 を読んでくださった方。

お付き合いくださりありがとうございました。

参考になっていたら幸いです。

 

「夏休みの宿題嫌いなものランキング第1位は…」のページにも書きましたが、私は読書感想文を何枚も書くことをよく思っていません。モヤモヤします。教員の方にも同じ方はいらっしゃるかもしれませんね。

 

文章を書く練習ということなら、なんとなく仕方ないかなと思いますが…。読書感想文がきっかけで、本を読むことが辛いものにはなって欲しくはありません。

 

絵本セラピストとして活動している私としては、大人にも子どもにも本を読むことを楽しんでもらいたいです。

本の世界で、想像の翼を広げて欲しいなと思います。

 

夏休みの宿題が落ち着いたら、のんびり本を楽しんでみませんか?

たくさん文字が読めない方には写真絵本もありますよ。

子育てや仕事などで疲れた時は、詩の絵本もお勧めです。

 

今、読書感想文で頭を悩ませている方へ、少しでもお力になれたらと思います。

 

ありがとうございました。