今月は、ともりんの月命日の3月です。

旅立ってから12年。本当にいろいろなことがありました。

 

バセドウ病から、筋力低下にもなり、鬱病にもなりました。

病院も地元の病院から、都内の伊藤病院へ転院。手術の話が出たり…。病気で仕事ができないことから、社会と接点がなくなるような気持ちにもなり、疎外感を感じました。

 

その後、311東日本大震災。

千葉県の除染対象地域になり、次男の心も不安定になりました。そして、長男の発達障害グレーゾーンの診断があったり、2人の進路があったり…。

 

人生。本当にいろいろなことが起きるなと感じます。

思いもよらないことが起きるたび、泣いてばかりはいられない。そうはいっても涙が出る…。

 

1歩踏み出そうという気持ちになったのは、家族をはじめ、支えてくれる周りにいる方々のおかげだと思います。

私が1歩踏み出すまで、静かに見守ってくれ、助けてくれました。

 

社会へ恩返ししたい。

1歩踏み出した時に、そんな気持ちになり、リサイクルブック活動をスタートさせ、大学へ編入することを決めました。

 

短大卒の私です。学んだのも、もう20数年前。自分自身をアップデートするためにも、1歩踏み出すためにも、学ぶことに決めました。

 

家事と子育て、仕事があっての学びはとても大変だと思うので(学費も)、放送大学へ。40代で大学生になりました。