くも膜下出血の5年生存率を見たら、ある本では55%となってました。

生きていてもそのうちの何10%は介護生活だそうです。

その本には、現在はもう少し生存率が上がっているようなことが書いてありましたが、、、

再発したら今回のように普通の社会生活を送れるようになるのはかなりの低い確率だと思います。


退院してから初めての外来で、主治医より再発率の話をされたことを覚えているのですが内容をはっきりと把握することができませんでした。

その先生は別の病院に異動になってしまったのでその時の話をもう一度聞くことができません。


手術をして回復したからといって二度とくも膜下出血が起こらないという保証全くないので、人生をあと5年とみて、また断捨離生活に入っています。


とはいえ、趣味の二胡と着物の道具はどんどん増えていくばかり。

そろそろ雪の心配がなくなったので今年のボランティア演奏活動を始めようと企画している所です。

現在、心の中で前向きの自分と、人生の後片付けを始めようとしている自分が同居していますとびだすピスケ2