二胡といえば、「賽馬」

二胡を始めた頃は、中国曲をなにも知らなくて、YouTubeであれこれ聴きまくる日々

賽馬を初めて聴いた時は、「二胡ってピチカートするのね」くらいの感想だったのですが、いろいろな方の演奏を聴くうちに、大好きな曲になりました。

苦労の割には、演奏時間が2分ほどですぐに終わっちゃうのが、残念。


今年は、ボランティアで6回演奏したので、「もう引き受けないよ」と心に誓っていたのに、「どうしてもお願い」と言われ、クリスマスコンサートを引き受けてしまいました。

テーマは、クリスマスなのですが
二胡でクリスマスは、なんかねぇ、、、

キーボードをお願いして、クリスマスらしい雰囲気を出してもらうことにしました。
そして、自分の中で「せっかく人前で弾くチャンスがあるんだから、目標決めてやろう」✊


ということで、賽馬弾きます。

スッゴイチャレンジ精神


伴奏CDあるけど、テンポ速くて挫折

キーボード(私の教室生徒さん)の方に、二胡が弾けるテンポで合わせてもらうことに。

♩=120は、安全圏

希望(野望)は、♩=132

本番までは、まだ時間あるからテンポアップに励みます


明日、キーボードの方と合わせ。

落ちなきゃいいや。

頑張ろうっと