10時半MRI検査終了現時点では脳梗塞は無し
           もう数日は、背中はそのままにしておく

脳を保護する点滴を追加

頭の絆創膏が半分になる
開頭手術のキズを止めたホッチキスがほぼ取れる

14時50分 おにぎりと和菓子を食べる。
自分で耳掃除をして着替えをする

頭痛は変わらず。
痛みが続く
座薬、のみ薬、点滴で対処する




17時15分主治医より頭痛について説明

「手術後1週間が経って脳の血管が1番細くなってきている時期で、頭の中に溜まった血が硬膜を刺激して、頭痛が起きている。
血管を守るための点滴を増加して、様子を見守ります。
腰椎から出てくる血がもう少しきれいになれば、頭痛は自然に収まります。
一週間単位で良くなっていきます。」


この主治医の話は、私も記憶していて、「一週間単位」に、絶望、、、

いま、すっごく頭が痛いのに、一週間は続くという事ですもの。

この日は、「痛い」しか言わなかったような、、、

MRI検査の記憶は、ありません。

また、はっきりと自分の状態がわかっていなくて、頭の痛みに支配されてました。




さて、一年が経った今日。

頭は、全く痛くなく。

昨日は、美容院でカットとパーマ照れ

頭触られても大丈夫になりましたよ爆笑爆笑