秋らしい、青空。

今日は、いいお天気ニコニコ



さて、二胡のボランティア演奏の話です。

私は、今年の3月20日にネットで二胡を購入。趣味で弾いています。

弦楽器のレッスンを10年以上続けていたので、その流れで二胡を弾いて楽しんでいます。

楽器は人前で演奏しないと上達しないので、縁あってボランティア演奏の形でいくつかの会場で演奏させていただきました。

この度、約束していた会場の演奏が全て終わったので、童謡唱歌や歌謡曲の練習はやめて、中国の曲を勉強していましたが、一昨日、またボランティア演奏のお話が舞い込んできました。


本音は、中国の曲が楽しいので、ボランティアの為のプログラムの練習はやりたくない。

でも、人前で弾くチャンスは大事。せっかくのお話を無駄にしたらもうお声はかからなくなりそう、、、



ボランティアで中国曲を弾けばいいのでは?と、ご意見いただきそうですが、中国曲は二胡歴7ヶ月の私には、難しい。音は出せても、曲になってない。

うーん、、、どうしよう、、、



             *ー*ー*ー*ー*ー*ー*


ボランティア演奏の時は、賑やかに演奏を楽しんでもらうため、伴奏CDを使用しています。が、会場によっては、CDプレイヤーが無く、持ち込みのケースも。この、CDプレイヤー持ち込みが重いしかさばるし、大変で、、、本番中に会場スタッフがコードにつまづいて伴奏が止まった事もあるしあせる



なので、今度のボランティアはCDプレイヤー無し


二胡の音のみで全曲演奏という、
無伴奏二胡演奏企画


一晩寝たら、「この企画は無謀!」と目がさめるかも知れないですよねてへぺろ

企画だけで終わる可能性大