今日は、雨

社会福祉協議会からの紹介で、デイサービスでの演奏の日



初会場。

場所は、社会福祉協議会の担当者から聞いてはいたものの、案の定、迷いました。

駐車場の案内ももらってなかったので、車でウロウロ。


やっぱり事前の会場との打ち合わせは、しておかないと駄目ですね。

向こうから、依頼電話がくるものと待ってましたが、一本も無く。

私からかければ良かったのかも知れませんが、仕事中だろうしお忙しい時間かも、となかなか連絡できず。


迷ったのと、駐車場探していて、演奏の30分前に会場到着の予定が、少し遅れました。

で、デイサービスのスタッフさんに連れて行かれたのは、控え室。

控え室があるのは、ありがたいです。

でも、あるなら控え室で着替えれば良かった。ロングドレスで運転&楽器などの荷物を持って雨のなか歩く、、、大変でした。


おまけに、演奏の会場を事前に見れず。

本番ですごく椅子が低いのが気になりました。今後は、椅子を持ち込んだほうがいいかなぁ。肘掛けのある椅子だったり、キャスターついてたりして、会場へ行ってから困ることが時々あります。
これ以上荷物増やしたくないけど、弾きにくいのは困るから、考えないと。


CDプレイヤーは、小さくて伴奏がほとんど聞こえない上、皆さんの歌声でなおさら伴奏が聞き取れず、演奏がずれそうで思い切り弾けませんでした。


あー、すべて、事前の打ち合わせを行わなかったのが、原因。

ほか、トラブルは、演奏中にスタッフがCDプレイヤーのコードを引っ掛けてプレイヤーの電源が抜け、伴奏がなくなった←知らん顔して弾いてました。

着くなり、「今日お誕生日の人がいるので、ハッピーバースデーを弾いてください」

、、、弾いたことないよ、ハッピーバースデーチーン


何調???

しばらくパニック

G調で弾けるのを確認。イントロをおさらいして、もう本番♫



{D48E71A8-40C5-46AC-A1B7-C02D120313D1}

今日の反省。

ボランティア演奏先の会場とは、事前打ち合わせが必須。


まとまりのない、文章で失礼しました。
今日の覚え書きでした。