クリスマスなのですけれど | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

ご無沙汰しています。
ご訪問してくださって、ありがとうございます。


今日は、クリスマスイブ。
日本では宗教に関係なく、季節の行事として楽しむ方が多いと思います。ラブ

ご家族との、賑やかで楽しいホームクリスマス。クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンサンタトナカイ

恋人と、ドキドキワクワクのクリスマスデート。
ベル赤ワイン白ワインラブラブ

お子さん中心のクリスマスは、サンタサンタさんにメモお手紙を書いたり、希望のプレゼントプレゼントがもらえるかドキドキワクワクするお子さんと、サンサ役のパパやママの工夫や、こどもが幼い時の楽しい時期ですね。ニコニコラブニコニコ


私は図書館で子供達に絵本を読んであげる「おはなしのかい」をしていた時には、クリスマスに関する絵本を読みました。「マッチ売りの少女:は定番でしたが、「小さなもみの木」が好きでした。

マーガレット ワイズ ブラウン 作
バーバラ クーニー 絵
かみしょう ゆみこ 訳
素朴で、心暖まるお話でした。


ところで、しばらくブログの更新をしていませんでしたが、首が痛いためでした。
読んだり、書いたりする前屈みの姿勢をすると、すぐに首の左後ろ側が激痛になり、同時に左のこめかみも激痛になるので、遠ざかっています。
何もしなくても、首と頭が痛いのですが、うつむくとさらに酷くなるのです。

原因がよくわからないのですが、もしかすると頚椎症かなと考えてもいます。
SAPHO症候群と関係があるのかと、レントゲンとMRI検査をしましたが、違うそうでした。
SAPHO症候群は、左胸の痛み有り。左右の手指の関節が痛みで家事や、自動車のハンドルを握る時がとても不便、な感じです。
けれど、手指の痛みについて、アレルギーリューマチ科の先生は、以前はSAPHOと、言っていたのに、前回の診察の時にはヘパーデンではないかと言われた。生物学的製剤が効かなかったから、判断が変わったものかと考えますが?確認しなかったので不明です。
ヘパーデン結節は、命に関わる病気ではありません。そのためか、どの医師にも放置されるのですが、これが本格的に痛む時は、四六時中ひどく痛んで生活に支障が起きるので、原因と治療法を研究解明してほしいと思います。


さて、首の話にもどりますが、
整形外科の、慶友病院では数年前に首のレントゲンに異常はないと、ヒアルロン酸を注射してくれましたが、ヒアルロン酸注射は全く気休めにもならないので一度でやめました。
痛みは年々日に日に強くなり本当に困っています。
かかりつけのプライマリケアの先生は、首の一部に老化から来る所見があるので、首の骨の変形から神経に触り痛みが起きていると思われると、言われ鎮痛剤を処方してくれました。

カロナール(アセトアミノフェン) 1000mgを、1日3回以内。

今まで、カロナールが効いた試しがないのですが、効くのだと、念じて服用しています。
でも、あんまり効かない。滝汗笑い泣き滝汗

何科に相談に行けば良いのか悩んでいる最中です。

経験のある方がいらっしゃったら、ヒントになることなど、ご助言いただけたら嬉しいです。
毎日痛いのは、気持ちが鬱になりますね。
死んだら痛いのも終わるなんで、考えてしまいます。
とは言いながら、一見穏やかに

みーちゃんと仲良く暮らしています。

そんなわけで、ブログは少し遠ざかることが多いかもしれませが、時々顔を出しますので、よろしくお願いします。
皆様に楽しいクリスマスを。クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ誕生日ケーキ誕生日帽子プレゼントロゼワイン白ワイン赤ワインコーヒーピンクドーナツハンバーガードーナツロールケーキチョコメロンパン食パンショートケーキバースデーケーキピンクマカロンマカロンパフェウエディングケーキハートルンルン