お一人様ハンバーグ・・・例によって? | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

むしょうにハンバーグが食べたくなりまして。
 
 
作りました。
イメージ 1
 
子供たちのために作っていたハンバーグでしたが、
初めて自分自身のためだけに作りました。(^0^)
 
 
トレー入りのCO=OPの合いびき肉を
トレーに入れたまま、塩とコショウと、隠し味に微量の醤油、微量の砂糖も。
ナツメグをたっぷり、(ナツメグの香りでハンバーグらしく美味しくなるのよね)にひひ
卵を割りいれ、みじん切りのたまねぎを加えて、もみもみ、ぐちゃぐちゃ。
 
 
ちなみに、私はナツメグの香りが大好き。
そしてふわふわより、歯ごたえがある肉っぽいハンバーグが好きなので、パン粉やちぎったパン類などのつなぎを入れないんです。
(でもフワフワやわらかいのも嫌いではないですが)
 
二つのハンバーグを形作り、フライパンに並べてふたをする。
 
 
ここまで10分?
 
火が通ったら、フライパンの焼き汁にに水少量、ウスターソース、ケチャップ、醤油、みりん(ワインや日本酒を切らしていたので)など少しずつ加えて絡めて、あっというまに出来上がり。
 
付け合せは、かぼちゃ、にんじん、ピーマンのソテーでした。
 
 
 
ひき肉と他の材料ををトレーの上で混ぜたので、
後片付けも楽ちん。
手早く、手抜き?、後片付けも簡単に、
これがお一人様の料理の極意です。なんちゃって。
 
ひき肉200グラムで、大きいの一つと、小さいのがひとつ出来ました。
二日に分けていただきました!!
うまうま~~~。ラブラブ!にひひ