戦争は究極の 悪い環境だと考えて……転載させていただき ます。 | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

北海道は小樽市で、「子供の環境を考える親の会」という活動をなさっている ルドルフとイッパイアッテナさんの記事ですが、転載させていただきます。





___________________________
以下は、転載分です。
___________________________





 特別緊急企画展 小説『銃口』  
旭川 三浦綾子記念館4月25日~
   
治安維持法と特定秘密保護法の危険性を訴える企画

イメージ 1





銃口上・下、是非 読んでください。今だからこそ!

イメージ 3




 小樽市で、10年以上前ですが、銃口の上映会がありました。
★三浦綾子記念文学館http://www.hyouten.com/



そして、いつでもどこでも戦争をする国に・・・
絶対に許してはいけないこともある!

イメージ 2

北海道新聞2014,4,7  

 政権発足以来、安倍首相は「集団的自衛権の行使容認」への執念を隠さず、日に日に実現-への歩みを加速させています。
これを、この通常国会中に成し遂げるのが、政権の描く理想図のようです。


 「集団的自衛権を使えるように、解釈改憲する」とは、  「憲法の読み方を変えます。戦後ずっと、日本は憲法9条がある以上、集団的自衛権を行-使することは許されない、と考えてきましたが、それは間違いということにします。今日-からは、憲法9条のもとでも、日本は集団的自衛権を行使して、戦争できるということに-します。」
ということ!


注意「集団的自衛権、行使容認反対63%に増」 朝日新聞調査4月6日

 安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けた姿勢を強めるなか、朝日新聞社は憲法に関する全国郵送世論調査を行い、有権者の意識を探った。それによると、集団的自衛権について「行使できない立場を維持する」が昨年の調査の56%から63%に増え、「行使できるようにする」の29%を大きく上回った。憲法9条を「変えない方がよい」も増えるなど、平和志向がのきなみ高まっている。
http://www.asahi.com/articles/ASG3L72L6G3LUZPS007.html