疲れています。 | ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

ニコリーヌの 夢見る頃を過ぎてもSAPHO症候群とともに

老いていく日々の中で楽しいことや思い出や思いついたことを書いています。
勝手にファローさせてもらったり、いいねさせてもらっています。
フォローさせてもらっブログが設定を間違えて表示できていません。ごめんなさい。

イメージ 1

ひどい風邪をきっかけに、眠っていた喘息が暴れだしました。

やっと風邪のほうは鎮まりましたが、

(その風邪も、ぶり返しぶり返し・・・・また昨日から、のどが痛いです)


折悪しく、今は喘息にはもっとも?リスクの多い季節です。


化学物質、風邪、ハウスダストなどの通年のアレルゲンのほかに、イネ科の雑草、カビなど、

刺激物がいっぱいです。





私の喘息のアレルゲン(アレルギーの原因)は、

大学病院に入院して、さまざまな検査をしても特定できませんでした。

が、状況的には風邪のほかに、初夏に悪化することが定年続いています。



今年は、吸入薬を使っても回復がはかばかしくありません。
胸の奥がむずむすひりひりして、
咳き込むととまりません。
でも酸素は98%でいたし、気道の収縮も今の所大丈夫。
でも数年前の、呼吸ができなかった瞬間の恐怖が頭をよぎります。分かっていても、苦しさと恐怖から救いを求めるように、窓をあけて、顔を外に出して、金魚のようにパクパクする恐怖を二度と味わいたくありません。
幸いいつも短時間でしたから窒息死をしませんでしたが、
近所の方は助けを呼ぶこともできずに、最悪の事態になりました・・・・・。



普段何気なくしている呼吸も、ゼーゼームズムズとして胸苦しく、
はかばかしくない回復に、心身ともに疲れています。

不安で眠れないので、落ち着くために腹式呼吸で深い息をすると、息を吐く時にむせてしまいます。やれやれ。

体が良くないと、気分も落ち込みます。


娘がいなくなった寂しさに加えて、春の入院、今度の喘息と続き、
気持ちもズ~~~ンと、盛り下がって??います。


数年前には、歌うことはもちろん、しゃべったり、読み聞かせとか・・・二度とできないかもしれないと思ったほどでしたが、回復しました。

今回も早く良くなって、カラオケで歌いたいです♪




※ 漢方と、西洋医学の両方から診ていただいています。

※ ちなみに化学物質も良くないので、蚊取りマットなどが使えません。
  蚊に刺されて、プクプク「美人?だいなし」です。