10月1日

いちご一会とちぎ国体が開幕しました


開会式には

3年ぶりの地方公務となる

天皇皇后両陛下がご出席


ブルーインパルスの祝賀飛行もあり

(息子撮影)


ずっとコロナ禍で閉塞感がある生活の中

栃木県民にとって

久しぶりに心踊るイベントです


栃木県での国体は42年ぶりだそうで


何年も前から国体の準備をしていて

最初は特に興味もなかったのだけど

よくよく考えてみれば

国体の開催が回ってくるのは

4〜50年に1回

県として力が入るのも当然です


国体に合わせて

たくさんのスポーツ施設もできて

県のスポーツ環境はかなり良くなりました


近くの競技場が

サッカーの会場になっていたので

観に行ってみました

いい天気!まさにスポーツの秋



宮城県vs茨城県


PK戦にもつれ込む大接戦でした

面白かった


娘が学校で描いた旗も発見!


運動音痴な私だけど

観るのは大好き


全国から来た選手、応援の皆さんが

とちぎ国体を楽しんでくれますように!


国体チャンネル