タイから帰国して1年と8ヶ月が過ぎました


ずっとやらなきゃと思って

心に引っかかっていたものが…


フォトブック作り!


タイ在住中に撮った写真は

スマホの写真フォルダの中にたくさんあって

スマホを開けば見ることができるけど


スマホを開かなきゃ見られない


子供たちと時々スマホ写真を見ながら

あーだったこーだったと思い出話をするけど

スマホを開かずに手に取れるアルバムは

絶対にあったほうがいい


子供たちが小さい頃の写真は

当時スクラップブッキングにハマっていたので

アルバムが何冊もあるけど


手作りアルバムは…重い!(愛情も重量も)

愛情こもった重いアルバムは小さい頃だけにして

タイのアルバムは

気軽に手に取れるフォトブックにしたい


今回利用したのは

フジフィルムのフォトブック

理由は…なんとなく質が良さそうだから

(比較検討苦手)


出来上がりがこちら


タイトルとか入れれば良かったなー

何で入れなかったんだろう






ここには載せていないけど

子供達がたくさん写っているページも

もちろんあるよ!


写真を選んで送信したら

なんと自動でレイアウトしてくれるんです!

その後の手動での入れ替えも可

基本は日付とかでまとめられていると思うので

自動の時点でかなりの完成度

実際ほとんど手直しなしです

紙質もいい


こちらのアプリを使いました


イヤーアルバムは

写真を選ぶところからAIで自動で

やってくれるらしく、こちらも気になる!

写真選ぶのが一番大変よね


どちらも今最大25%オフキャンペーン中

(9/30まで)だそうですよ!


ちなみに今回作ったフォトブックは

ソフトカバー 205✖️145㎜ 48ページ

4290円の15%オフで

3647円でした


子供の記憶って曖昧ですぐに忘れちゃうから

アルバムで記憶を補完してあげることは大切!

だってあんなに色々連れて行ったんだもの

忘れられては困る


今回は2018年の前半分のフォトブック

2020年末まで 何冊になるかな

のんびり頑張ります