今日も危険な暑さ(37℃)なので

朝から洗濯機を回しまくり

大物もすぐに乾いて助かる〜


この子たちもホッカホカ



家の中はずっとエアコンですが

我が家は太陽光発電がついているので

日中のエアコン代は賄えます


エアコン2台つけても余裕あり


太陽光発電システムをつけたのは11年ほど前


設置して10年間は固定の金額で

発電して余った電気が売れていたのだけど

(月平均2万円くらい売れてた)


10年過ぎたら買取価格が

ガクンと下がってしまったので

発電した分は積極的に使っていくスタイルに

(蓄電池はまだ高いのでね〜)


さて、本日の捨て活

#4 息子のリュック


先日、駅から家に帰ってくる時に

なんと自転車で田んぼに落ちた息子

背中のリュックのおかげで

擦り傷で済んだのが不幸中の幸い


しかし転んだ拍子に

AirPodsが吹っ飛んで

用水路に流れていってしまい

息子はかなりショックを受けていました


母はキミが無事でよかったよ


息子を守ってくれたリュックを洗ったら

めっちゃボロボロだった



考えてみたら

バンコクの中学校時代からずっと使ってるので

新しいリュックを買った


新しいリュックを買ったものの

古い方も何かあった時の予備で

置いておいた方がいいかなあと思いながらも

多分その何かはほぼ起こらないので

潔くサヨナラ!

息子を守ってくれてありがとう


ついでに#5 娘のリュック


こちらももう何年も使ってかなりボロボロ

壊れてはないので取っておいたけど

もう最近は出番も全くないので処分

今までありがとう!


リュック2つと着ない洋服や

細々したものでゴミ袋がいっぱいになりました



明日も頑張ろう!